整形外科初診

仙腸関節の痛みが生じて3週間ちょっと。ようやく整形外科を受診しました。

まずはレントゲン撮影。骨盤〜腰椎にかけて仰向けと横向きで撮影しました。レントゲン撮影の台に横になったり起き上がったりする時にも痛みがあります。

レントゲンを撮ったら診察。レントゲンを確認すると、今までカイロプラティックで指摘されていた通り骨盤が曲がってました。正面から見た時に左右で高さが違うんです。指摘されていたことが目に見えてわかって、少し面白かったです(笑)腰椎などに異常はなく、ヘルニアを疑う所見もありませんでした。骨の異常もありませんでした。

このレントゲンの結果から、「骨盤の歪みによって負担が掛かって痛みが生じています。骨盤が歪んでしまう原因として支える筋力の低下もあると思うので、リハビリもしていきましょう。筋力がつくまでは骨盤に巻くベルトを付けて支えの補助をしましょう」と言われました。診察室で早速骨盤ベルトを渡され、巻き方を習って着けました。そのままリハビリも行うことになりました。ただ、リハビリをするにしても関節が痛くてしょうがない。ですが、筋力低下も原因と言われてるからには痛みに耐えてやるしか無い!と思いながらリハビリも開始しました。週に1回以上でやっていこうという話になりました。

内服の痛み止めであるロキソプロフェン、それによって胃が荒れないようにレバミピド、それと湿布薬の痛み止めロキソプロフェンテープを大量に処方していただきました。輪ゴムで束ねられた沢山の湿布をみて無敵になった気持ちになりました(笑)

以上が整形外科の初診です。知り合いで腰痛になっていた人も、骨盤ベルトとリハビリを1ヶ月ほど続けて改善していたので、自分も腰痛改善のレールに乗れたぞ!と思いました。しかし、ここから数ヶ月に及ぶ激しい痛みとリハビリの日々が続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?