マガジンのカバー画像

UX

8
UXやUIの考え方について様々な視点で紹介します。多くの方に読んでいただきたいため、できるだけ専門用語を使わないよう心がけています。
運営しているクリエイター

記事一覧

場違いなデザインこそ未開の地を切り開く

今回は、デザインにはまだ未踏の領域があり、その領域を攻略することでデザインの付加価値が高…

ST
3年前
9

「美しい」がなぜ大事なのか

たかがデザイン、されどデザイン。今回はUXというよりも、美とは何か、アートとは何かという視…

ST
4年前
3

プロダクトに応用するUX

今回もIT業界で頻繁に使われるUXについて、違った視点でより良くするTipsを紹介します。普段の…

ST
4年前
3

人は解釈を間違える。UXで解決しよう!

「私はそういう意味で言ったんじゃない、なんてひねくれ者なの!!」 些細な行き違いから、大…

ST
4年前
1

設計した人の人格がUX/UIにつながる

私はいろいろな人がデザインするUX/UIを見てきました。やはり設計した人の性格や思想が、如実…

ST
4年前

法律のUX

今回も、デザインのUXとは違う切り口から見るUXの記事です。UXとは善悪の判断でもあり、人格と…

ST
4年前

飲食のUX

前回に続き、デザインとは離れたシーンにおけるUXを例に上げていきます。 食べる行為のUX例えば、大手チェーン店の大半で売っているフライドポテト。手に油がつきますよね。フォークをつければよいのかもしれませんが、低コストで売っている以上それは難しいかもしれません。しかし例えば容器の形状をちょっと工夫すれば、手に油がつくことなくポテトを食べることは可能なはずです。 ソースをつけて食べるメニューがあります。ソースの器が小さくて、つけられない体験、結構頻繁にありませんか? お客

お買い物のUX

IT業界から生まれたこのUXという言葉からは、どうしてもアプリやウェブサイトなどの画面上のデ…

ST
4年前
1