見出し画像

【TVで紹介されました】滋賀工場の生物多様性~幻のハッチョウトンボを探せ~

こんにちは。積水樹脂グループ公式note編集部土井です。
先日のnoteの記事「自然も守る滋賀工場で親子トンボ観察会を開催しました」でも紹介した滋賀工場が関西ローカルの夕方のニュースで取材を受けました。

その番組は 情報ネット「ten.」のナニ!? バーサリー探偵団
芸人のネイビーズアフロさんがいつも面白おかしく放送当日が何の日かを
追跡・検証される人気コーナーです。

2年前の今日、小学生にトンボ観察を通して自然を学ぶ授業が行われたという記事をきっかけに、今回は、10種類のトンボを捕まえようという企画でした。
先日も紹介した滋賀の企業6社を中心に様々な主体が連携し、滋賀県で広く生物多様性の保全を推進するつながり「生物多様性びわ湖ネットワーク(BBN)」に取材要望があり、ダイハツ工業株式会社の滋賀(竜王)工場と積水樹脂株式会社の滋賀工場にてネイビーズアフロのお2人とBBNの女性3人が「トンボーズエンジェル」としてトンボを捕獲しました。
先頭に立っているのが先日もご紹介した安全・品質・環境推進室 稲垣さんです。

トンボーズエンジェル先導

その中でも捕りたいトンボが「ハッチョウトンボ」。2㎝あまりの小さなトンボです。

ハッチョウトンボ 左がメス、右がオス

先日のトンボ観察会ではいっぱいいたハッチョウトンボ、1か月以上たって少なくなっていると聞き、どうなることか、、、、と思いましたが、
積水樹脂滋賀工場の中で夕方最後になんとかメスもオスも捕ることができました。
結果的にはダイハツ工業滋賀(竜王)工場も含めてトンボ15種類も捕れました。よかった!

オニヤンマを待っています
この奥でハッチョウトンボがとれました

ちなみになぜネイビーズアフロのお2人はこの格好?ギター?
というのは長渕剛さんの名曲を思い出してみてください。笑

10月14日16:59まではTverでその様子を見ることができます。
さすが人気コーナー!
かんさい情報ネットten.「ナニバーサリー」
トンボ捕獲の最盛期!10種類以上ゲット目指す



ちょうど偶然にも放映の日に当社の滋賀工場と当社の物流センター 生物多様性保全エリアの2か所が環境省の「自然共生サイト」認定評価を受けました。

環境省  令和5年度前期「自然共生サイト」認定結果について
認定された地域はこちらからご覧ください。

これからも事業所の立地する自然環境に応じた生態系の保全活動を推進し、「生物多様性びわ湖ネットワーク(BBN)」をはじめとした生物多様性に関係する諸団体との連携を深め、情報発信を積極的に行い「生物多様性の保全」の普及につとめていきます。

お天気にめぐまれてよかったです


ネイビーズアフロのお2人めちゃがんばってました
トンボーズエンジェルもおつかれさまでした!  土井



この記事が参加している募集

Instagramでは弊社製品の採用事例をご紹介中! ぜひチェックしてください。