見出し画像

トイレからみる、世界のお金の使い方

高かろう、良かろうは世界の基準。

綺麗なトイレを使いたいなら、
お金を出さないといけないと知った中国生活。
(トイレの写真は出てこないので安心してください🤣)

あえて背伸びをして
一流のサービスを受けてみる!

お金の使い方って
その人を現す。とよく言う。

元々、私は旅行には投資するけど
質より量タイプで、
ブランド品買ったり
高級なホテルに泊まったりはしない。

夫と初めて行った
石垣島の旅行のホテルは
1泊4,500円で、
夫に、ほんとに大丈夫?
と心配されたぐらい🤣笑

でも、中国に行って、
貧富の差と共に、
物価の高さにも驚いた。


まぢか。ニュースで見てたけど、

日本安いってほんまやん。
って焦った。

中国では特に、
いいサービスを受けるためには
お金が必要。

綺麗なトイレに行きたいなら
高いところに行かないといけない。

高いお店に行くと、トイレ専用の
お掃除の方が常駐してる。
それぐらいトイレは基準になる。


安ければ、、安いなり。。
まぢ汚いのは覚悟しないといけないよね。



これって中国だけじゃなく、
世界でもそうじゃない?

日本がほんとに清潔好きなだけで、トイレいくとよくわかる。。

中国きてから、1人では絶対行かないようなお店に、友達に連れて行ってもらって、お金持ちの方を観察したりしてね🤣

(やっぱり私はどこに行っても品は醸し出せないけどね🤣笑)

あぁ、お金持ちってこんなところにお金を使うんだ。

一流のサービスを受けろってこーゆーことか!とやっとその意味の一部を学んだ。

今回一時帰国して、あえてのチャレンジ!

憧れてた東京駅の
four seasons hotelのランチに
背伸びして行ってみた。



日本ではどんなの?って。

外資やから当たり前やけど、受付から英語で、あーここも英語よね。

中国でもハイエンドのところはみんな英語が話せる。

と感じたり、やはり丁寧で美味しい。そしてロケーションも、来てる人の雰囲気も良い。

うん。東京の一等地。
この金額。そだよね。とも。

お金は大事。
私も無駄に使うわけではない。
無駄遣いを勧めることはしない。

でも、たまにこの世界を覗きに行かせてもらうこと。
ここには本当に価値があるなぁと感じた。



お金のことって、みんな気にってるけど、日本では話さない。

でも、この賃金の上がらなさや、高くなってて海外旅行に行けない感じ。。
切ないに留めるだけではあかん。

どうやって上げていくのか?

働きたいけど、働けない今だからこそ見識を広げて、次の一歩への準備をする。

自分の市場価値をいかに上げるのか?
ブランクがあるからと、下げたくない。

ここにこだわってトライしていきたい。

正直、遠回りすぎて心折れそうになるけど、簡単やったらみんなすぐやってるよね🤣笑

働けない、今だからこそできる挑戦もある。

え?駐在妻の立場で何してるって?

働いてないのに偉そうにって?

中国で次のビジネスに繋げるトライをする。
そのために私は中国にきたの。

こんな強気で言うてるけど、

メンタル豆腐やから、批判的なコメントはやめてね❤️🤣

そんなことを思う中国生活。

そして、一時帰国の思い出でした。



#中国 #駐在妻 #東京 #fourseasons
#一流  #海外生活 #お金を増やす  #大連 #上海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?