見出し画像

【評価が上がるコミュニケーション】開講報告

ワーキングマザーは評価低くて当たり前なんかじゃない!!
頑張ってるなら評価は適正に得られるべきだし、
自分で適切に得にいくべきだ!と声を大にしたく
セミナー開講しました!

相手に気に入られようとご機嫌とりをするのではなく
ミッションを理解した上でチームとして
そこを目指していくために行う
コミュニケーション
のポイントがわかった。

上記に加えてとても素敵なお声を頂き
ありがとうございます!!


キャリア戦略カレッジプチセミナー
3ステップでわかる“ワーキングマザー”を生き抜く術Step2

“評価を上げる「コミュニケーション」セミナー開講”


ご参加頂きありがとうございました!


■セミナーに参加して気付き


・今後仕事でPDCAを回していく中で期待値調整を意識していきたいなと思いました。またまずはミッションの確認ですね!(当たり前のことなんだけど仕事に追われているとついつい忘れてしまうんですよね)

・①自分自身、評価を積極的に取りに行くということをしてこなかったな、セルフディスカウントしてきたな、という気づき。評価面談で自分で評価を上げに行くのは「野暮」だと思っていましたが実際は、裸で戦場に言っていたなんて!

②自分自身がリーダーだったこともあり、上司に対してのリーダーシップに目がいっていましたが、自分自身のフォロワーシップに関しては、上司の好き嫌いに依っていたかもしれないという反省。どんな苦手な上司でもフォロワーシップを怠らないようにします。

・OODAループという新しい単語を知れたことと、上司の考えていることを聞くという原点を改めて認識できてよかったです。

・上司がほしいことをくみ取り(いや、聞き出して)、欲しい情報を与えてあげる。もともと無意識にやっていて得意なほうなフォロワーシップ、もっと武器として磨いていきたいと思いました。


・フリーランスですが、会社の上司であってもクライアントであっても人と仕事をして評価をしてもらうために大事なことは、共通点があるんだなと思いました。一言で言えば「ニーズに応える」ですね。そのためには、ニーズを知ることが大切で、「わからなければ聞く」が基本だということをあらためて感じました。

・リーダーや他メンバーを支援することが好きですが、それに「フォロワーシップ」という名前があることをはじめて知ったこと。フォロワーシップ大好物。「期待値」の調整もなるほど。


・組織内でのコミュニケーションにおいて、ミッションを知ることの大切さ、ミッションを理解した上で自分に何ができるのか?フォロワーシップの考え方、チームの中で自分の強みを生かすこと。相手に気に入られようとご機嫌とりをするのではなく、ミッションを理解した上でチームとしてそこを目指していくために行うコミュニケーションのポイントがわかった。

・現職場で代表の頭の中に描いているものが見えない時は自分が何をして良いのか?何ができるのか?モヤモヤしていたが、直接話を聞いていく中で代表のミッションが見えてくると自分のミッションも見えてきて、組織内での自分の役割も明確にしていけた経験を思い出して話すことができた。PDCAも仕事やタスクに対して行っていたけれど、人間関係においても応用できるのだと気づけた。それは今までも無意識にしてきたことだったと思うけれど、評価を意識した時にPDCAをより活用していけると良いのだと分かった。

・日頃の自身を振り返ることができた。

・できていることとできていないことが確認できた。

・上司に何を求めているか、それがクリアできてたら堂々と休めるなと思いました。


■ご感想


・なるほど“評価をあげる”コミュニケーションの講座でした。

・分かりやすい説明、とても良かったです!ありがとうございます。

・今の課長が前期の目標と評価を一緒にやるのは形骸化してなあと改めて思いました。いっこちゃんの想像力やフォロワーシップは学びになりました。
シェアリングタイムも盛り上がって楽しかったです。

・大変勉強になりました!

・初参加でワークありなので緊張していましたが、とても楽しかったです。ありがとうございました!


・皆さんの色んな話を聞けてよかったです。みんな面談は丸裸で行ってた(笑)けど、気づいて、察して、じゃなくて自分で伝える努力も必要だなって思いました。


・皆さんの業務上の工夫を知ることができたり、課題に感じていることをお聞きすることができて発見がいっぱいでした!



・保育という分野で働いてきて、評価という考え方や基準がほとんどない世界だったので、評価に特化したお話をどう自分自身に紐づけていけるか、と少し不安に思いつつ参加したが、ワークやグループで話す中で、今日の話を自分なりに考えると評価は相手とのより良い人間関係を構築していくところに繋がると気づくことができて、自分の中にストンと入ってきた。

より良い人間関係を築いていくことはその後自分へのメリットに繋がると思うので、相手から自分への評価があがることになるのかなと。

相手のミッション、自分のミッションが仕事であれば同じ方向を向いていないとしんどいと思うので、コミュニケーションを取りながら擦り合わせて行けるとおもうが、人間関係においては同じ方向を向いたミッションを持たないけれど、関係を作っていかなくては行けない場面もあるとおもう。

そんな時にも相手のミッションを理解しつつ、自分のミッション(軸)は保ちながら、少しでも良い関係を構築するために今日の話が活かせそうだなと思った。


■今後期待すること

・キャリア軸も非常に興味のあるテーマなのでタイミングが会えばぜひ参加させて頂きます

・"卒業生が参加できる企画、いいと思います!自主企画だけでなく、同期も他の期の方も一緒にこうして講座を受けられるのってとても楽しくて良い機会でした!
ぜひ有料で、ときどきやってください!"


・"卒業後もこうして学べる場があるのがありがたいです!講義を聞くだけでなく、ワークに取り組み、グループで話すからこそ理解が深まったり、もう一歩深く考えるきっかけになるのが良いなーと思います!
ありがとうございました😊"

・参加型と講義型がミックスでよいですね!

・ゆきさんの健康回が聞けず。また機会あればお願いしたいです。

■最後に

本当にご参加、ありがたいお声、ありがとうございます!!
いや~ドキドキでした!!

実は、リクルートでMVPと謳い、
このコンテンツは自分の中で
伝えたいし、強みになるし、形にしたい!
と思いながらなかなかできていませんでした。

今回、初めてのコンテンツとなり、
キャリア戦略カレッジでは
私も新たなことにチャレンジする
機会を創ることができて本当に嬉しいです。

少し一歩踏みだしたい方!
キャリア戦略カレッジの仲間になりませんか?
無料体験会で待ってます~!!

ご参加をお待ちしています!


↓無料キャリア相談付 体験会
詳細はこちら♪



上海へ帯同中のため
「プロボノ(※)」として活動中 です。
(※)報酬を得ないボランティア。



それでは体験会でお会いしましょう♪


■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 

■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします

 

■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!



■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?