見出し画像

【リクルート卒業の理由】お義母さんとの突然のお別れと、後悔しないって?

大好きなリクルート卒業を決めた最大の転機は…
大好きなお義母さんとの突然のお別れでした。

夫の上海赴任から半年。ワンオペワーママとして奮闘する日々の中。
忘れもしない6月…まさかの連絡が…

2日前まで元気に連絡していた


お義母さんとの突然のお別れでした。。


お義母さんをとても尊敬していたし
大好きだった私。。

あんなに元気に連絡していたのに?!
急に?!信じられない。。

詳細はこちらのブログをご覧ください↓↓


でも…その時に、お義父さん、お義母さんのお姉さんたち、
息子たち(夫も)が口をそろえて言ってた…


「お義母さん本人は悔いないだろうね」


って。

え?!持病もなく急にやで?!

後悔しやんなんてことある?!

と正直驚いた。。

もちろん大好きな犬のお世話が
もっとしたかったとかはあったと思う。


でも、誰一人として、

「お義母さんは後悔するような人生を歩んでないよね」


と言い切ってた。ほんまにびっくりしたし。


尊敬するお義母さんみたいに
私も今日が最後の日なら、
そんな生き方がしたいって心から思った。


で、、そんなお義母さんとの思い出を振り返りながら…

自分に問いかけた…

「私は今、後悔することってあるかな?」


って。そこで…

自分の思考を分解してみた。


◎仕事:

フルタイムワンオペワーママとして奮闘して、
パラレルキャリアも着実に歩みながら、
リクルートでワーママ初の年間優秀賞も受賞できた!

→やりたいことやり続けてるから後悔はない!


◎家族:

親としては子供の成長を共に
過ごせないことほどの後悔はないけど、
今、毎日子供と向き合っていられるから満足している。


夫の上海赴任は寂しいけど、それよりも中長期的な
キャリアを見据えてチャレンジを応援する
私でいたいから納得している。

→後悔はない。


◎友人:

栃木で友達もたくさんできて、
とても楽しく有難い日々を過ごしてる!

→後悔はない。


◎子供:

実家にお父さん1人で過ごしていること。。
これ…実はずっと引っかかってる。
お父さんは私の仕事も応援してくれているから
帰ってきてほしいとは一言も言わない。


でも、孫と一緒に過ごす時間が
コロナでより奪われていて
本当にこれでいいのか?ってのは引っかかってる…


上海の帯同ビザ待ちをしてるので
ビザが下りたら日本から数年単位で離れるかもしれない。

離婚して出戻らない限り…

一緒に過ごせるのって、

今しかないんじゃないかな?

って考えが浮かんできた…


実はこれ、私が主宰している
私らしく働く!をテーマにした
キャリア戦略カレッジという連続キャリア講座で
実施している思考法の
ワークの一部を変更して載せています♪


で、そこで思い出した。
私がリクルートで学んだことは

できない理由を探すのではなく
どうしたらできるかを考えながら行動し続けること

ここから…私の行動力とスピードが
発揮されて、検証に入ります!!


そこからリクルート卒業を決めるまでに
どんなことを検証したかはまた明日…



■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡  

画像1

アメブロでは転職のここだけの話、
仕事と育児の両立について記事を書いてますので
ご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。


↓アメブロ↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?