辛かった・・・きっとそうだ!不幸だった・・・きっとそうだ!そうに違いないのだ・・・

辛かった過去、いろんな意味で恵まれなかったと感じること…

その感情や想いは確かなものだろう…

私は昔から、仲のいい友人に爆弾発言されることが多かったように思う。

『あ~聞いてしまったよ💦』と、爆弾発言を聞いてしまった後には『なんの準備もしてなかったよー💦次は聞く準備をさせてください💦』なんて思いながら、しばらくは私も友人の過去の出来事に思い悩むのだ…

そして考えるのです『どうして、そうなったんだろう…』『なんで、そんなことしたの…』『誰も気づかなかったの?』いろんな疑問で頭がいっぱいになります。

私の親しい友人の過去の辛かった経験に対して、そのように感じることはよくありました。

それは若いころの話しです。

今、年齢を重ねて私自身もいろんな経験をして『まさか私がこんな自分になっているなんて⁉』と、現在は自分自身の人生にちょっと驚いています。
いろんなことがあった…という意味です。

人は放っておくとネガティブになりがちです。
辛かった過去、悲しかったこと、ひどいことをされたこと…
きっと思い出したり、やりきれない気持ちになったり、昨日のことのように腹が立ってしまったりするでしょう…それはきっと仕方のないことです。

そのときは無力で、そのことに対する知恵もなく知識もなく人を信じていて…そしてショックで…なにが起こっているのかさえ理解できなかった…。

でもちゃんと生きてる…どうであれ生きてきたぞ…きっとそれは凄い!
なんだか分らんが生きてるって凄い!!
私はそう思う。

そして今現在、体が動いて五体満足で、贅沢じゃなくてもご飯は食べれる、風呂にも入れる、コンビニのスウィーツだって買えちゃう✨
当たり前のようでいて、日々そのように生きていることは奇跡と言えるかもしれない。

いま、あるものを数えてみたら感謝できることもけっこうあるのかもしれない😊

生きてるやん👍
それはきっと凄い!!
気分が落ちそうになった時そんなふうに考えてみたら違った感情にも気付けるかもしれない…!!
しんどかった時を生き抜いてきたんだから…
そして今なお、しっかり生きているのだから👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?