見出し画像

雨粒のむこうから囃子がきこえる



2024.6.27(木)

メルカリでびわの苗を買ったのがとどく。空いているプランターに、とりあえず植える。枯れてしまったジキタリスを、鉢からひっこぬいたら、大粒のありがいっせいにとびだしてきた!三匹くらい腕にのり、ちくちく噛まれた。
昼、今年初のとうもろこし。蒸し野菜いろいろと、ぶり焼き。お米ははと麦入り。七月に鎌倉花火がひらかれるそう。移住してから初の、鎌倉花火。
夕方、ポストにさっそく花火大会の冊子がとどく。花火の基礎知識、とある。打ち上がった花火が破裂して球状にひらく「割物(わりもの)」には、菊、牡丹、椰子、小割物に千輪などある。上空で玉がふたつにひらき、中から星や小玉を放出する「ポカ物」には、蜂、柳など。



2024.6.29(土)

原宿のゆきさんの家へ。中国茶と赤肉メロンをいただく。さいごのひと口は、スパイス入りのはちみつをたらしていただく。着なくなった服をいくつかもらう。モミノキハウスで大豆ミートプレートをいただく。
下北沢K2シネマで神保さんの上映と、トークを少しする。配給の夏井さん、神保さん、一緒にトークした伝泊のまかはさんとシモキタ園芸部で、お茶をのむ。私は、よもぎとかきどおしのお茶と迷って、びわ温湯。
吉祥寺で必要なものを買い、フムスサンドとパンをたべ、へとへとで帰る。

ここから先は

1,209字 / 2画像

日記〈2024〉

¥400 / 月

鎌倉暮らし日記、2024年版です。数日分をまとめて公開するため、更新頻度は月に4回程度です。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございました。 日記やエッセイの内容をまとめて書籍化する予定です。 サポートいただいた金額はそのための費用にさせていただきます。