見出し画像

#10 自撮り写真を載せる意味

小学生の頃、授業参観で名前の由来を発表する日がありました。

出席番号順に黒板の前に出て発表するのですが、自分の番が来た時、大号泣してしまった思い出があります。。

私は本名は漢字で愛美(あいみ)です。意味は字の通り「愛されて美しい子になりますように」という思いを込めてつけてもらいました。でも自分はとてもじゃないけど愛される美しい子なんかじゃない...自分に自信が無くて、名前負けしすぎている事が恥ずかしくて恥ずかしくて、クラスの皆や母や保護者の皆さんの前で泣いてしまいました。。

(子どものくせに!変な羞恥心持ちやがって!)

と今では思いますが私は元々ネガティブな感情が強い方でした。

今のように人前に出てネットでも自分の画像をしょっちゅうアップしたりしているとそうは思われないかもしれませんが

でも、

違うのよ!!!!!

「私ってかわいいでしょ?」なんて気持ちで画像を載せる事、ほぼ無いです。載せる時はそりゃより可愛く撮れたものをチョイスして載せますが、載せる動機の気持ちは全く違うものです。

私を見て!というより、載せる事が普通、という感覚です。

自撮りを載せてる可愛い・美しい人は世の中にたくさんいますが「私かわいい?かわいい私を見て!」と思って載せてる子は意外と少ないんじゃないかと思います。

どんなジャンルの仕事の人でも、大なり小なり自分は人に応援してもらったり支えてもらっているなと思う人には共通する事だと思うのですが、

大事な人にたまに顔見せるって普通ですよね?必ずしも顔を見せなくても、一言の近況報告、生存報告とか。

私だったら、自分が応援してる相手が元気にしてるかどうかは知りたいし、ルックスで好きになってるわけじゃなくてもたまに顔見れたら嬉しいし、一言くれたら嬉しいと思います。

ひっきりなしにメディアに出ていたり、常に作品を世に送り出し続けているような人なら別にしなくても良いかもしれません。でもそうでなかったら、近況報告するのが自然じゃないかなと思います。一人一人に対して個別にというのは難しいけど、今はSNSなどでそれが可能です。

極端に言うと、

おじいちゃんおばあちゃんにたまに顔見せたり声聞かせてる孫か、

全く音沙汰なしで久々に会ったかと思うと金せびってくる孫、

信頼できるのどっち?という話です。(伝わるかな...)

なので要するにハートの問題なので、顔写真はあってもなくてもいいんです。載せたくない人は載せない方がいいし、今こんなことやってるよ、とつぶやくのでも良いと思います。

でもこういうことを、他人に勧めたいというわけでは無くて、

なんでもないような自撮り写真や何気ない一言の投稿は、

自己顕示欲なんかじゃなくてもっと優しい気持ちから来るものだったりしますよ、と...書き記しておきたくなったのでした。。

そんなわけでまぁ、可愛く撮れてる私をどうぞご覧下さい。

画像1






この記事が参加している募集

名前の由来

ご覧頂きありがとうございます!サポートしていただいた資金は、すべて活動・制作費用にあてさせて頂きます。もしよろしければ、ご支援よろしくお願い申し上げます。