見出し画像

3日間断食をする話①

断食と糖質制限をして合計12kgほど体重を落としたのだが、最近気が緩み糖質制限もいい加減になって一年かけて9kgもリバウンドしてしまった。
せっかく春になったというのに出かけるのが億劫になってしまうほど動きづらさも感じている今日この頃だ。
そんな緩み切った気持ちと身体引き締めるため、今日の午前10:00から三日間の断食をすることに決めた。

若干人体実験的な部分もあるので何も参考にならないが覚書としてここに残しておこうと思う。

今回のルール

シンプルに以下の通りだ。
・水以外のものは口にしない
 ※体調が悪くなった場合は中止(風邪をひいてしまって発熱など)

過去の断食について

以前断食のやり方をネットで自分なり調べて最長10日間ほど断食を行ったことがある。
断片的な記憶で書いているため誤っているところもあるかとは思うが、やり方としてはざっくりと以下のような内容だった。
・導入として徐々に食事量を減らして体の負担を減らす
・お茶、水などは口にして良い
・どうしても落ち着かない時は具なし味噌汁を飲んで良い
・断食後は回復食として胃がびっくりしないように重湯のようなものから口にする

あまりに無理な方法でやると突然死する可能性もあるため気をつけろ的な文言もどこかで見かけ怖いなと思った記憶がある。
そのため、興味がある人はしっかりと調べて自己責任でおこなってほしい。

当時の覚えている範囲の感想と体の変化

・2,3日目が空腹感を感じるピークで個人的にはきつかった
・何日目からか忘れたがやたらゲップが出る
・空っぽの胃から独特のにおいが上がってくる。自分的には烏龍茶や紅茶を煮詰めたような香りだったような気がする。(あまり人に会うような時期ではなかったので大丈夫だったが、口臭としてきつかったのかもしれない)
・カフェインを常用していたのでカフェインの離脱症状と思われる頭痛がした(断食を続ける中で数日で治った)
・全身のむくみが取れる
・めまいがする
・体重は5kgほど減った(ほとんどは水分で若干の筋肉もなくなったかと思われる)
・見た目としては、
手首や腕などスッキリ
顎のラインもスッキリ
お腹もペッコリ凹み
しかし頬はややげっそりしていた
・自分的には概ね満足だった
・10日間やり遂げた達成感があった
・直後に甘やかしてしまい5日で4kg戻ってしまった(今回は気をつけたい)
・食事について見直す良い機会になった
・食事の準備も食べる時間も必要ないので時間にゆとりが生まれる

今回どうなるのかはまだわからないが、カフェイン常用は変わらずなので離脱症状の頭痛は覚悟しつつ取り組みたいと思う。

(体重の増減に誤りがあったので更新しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?