見出し画像

自分でも、こんなアホウ とらん。

志望企業のプログラミングテストを受験しました、関仁 です。

ネットでプログラミングスキルを測るテストを受験し、履歴書や面接を二段飛ばしに内定になる場合もあるそうです。
知らない世界でした。

私は、就職支援サイト経由での応募と受験なので、テストの結果を就職支援サイトの担当者にメールで報告しました。
結果が出るのは15日以内。
でも、まあ、私なら、こんなポンコツを採用するどころか、書類すら見ないですけど。

それくらい悲惨な結果でした。
fortranでのプログラミング環境をノートPC内で整えて、4時間くらいいじってみましたが、“Hello World !” と表示させるのと、読み込んだ実数を使った四則演算の結果を表示させることで精一杯。
8年前の記憶なんて、そんなものですよね。

でも、コードを書いている時のワクワク感は、まだ在って、無事にコンパイルできて実行できた時は、一人で拍手してました。
文字を書く作業が好きというのはありますが、プログラム言語で指令を書くのも好きだったと思い出しました。

まず、次に進むことはない企業だと思いますが、無料でテストを受けさせて頂いてラッキーでした。
また、今回のとは関係ないですがプログラミングの大会が週に1度開催されていることも知り、いくらでも勉強できるなと気付きました。
他にもプログラミングスキルのテストで選考に進める企業はあるようなので、そんな就職事情を記憶に留めておこうと思います。

今日は、だいぶ頭を使って、ヘトヘトです。
ついでに、筋肉痛なのか筋を痛めたのか、鼠蹊部も痛くて、ヘロヘロです。

明日も、折角、オファーを頂いた企業があるので、エントリーと書類整備をしていきます。

少しずつ社会復帰に向けて動き出してきた感覚があります。
この歯車が噛み合う組織は、あるのだろうか。
空回りしないようにだけ、気をつけます。


2022/9/26
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?