見出し画像

東京散歩。本の森 ちゅうおうへ。 盛大に、油を売りに出かけましょ!

今日は以前から気になっていた、中央区の八丁堀駅すぐの「本の森ちゅうおう」という図書館に行きました、関仁 です。

電車に乗ってる際に、女王蜂の新曲「油」を何度もリピートして聴きたいので、久しぶりにサブスクに入りました。
今回は楽天ミュージックをお試ししてみます。
油、いい!
「和」の旋律や音階が入ってるような曲に、女王蜂らしい戦慄が込められていて、抜群にいい!!
その後に流れて来た、バイオレンスもいい!
毎日、バイオレンスは聴いてました。
これからは、油も聴きます!

そんなノリノリで電車に乗り、茅場町駅で降りました。
実は、前職で仲の良かった先輩(友人)が近くに住んでるので、唐突に、
「〇〇さん、お疲れ様です。
私、今、茅場町に来てます。
貴方と私の肉体の距離は半径2km以内です。」
と送り付けると、すぐに返信が来ました。

「通報!🚓 」って。

相変わらずの辛口ですが、これが私たちなりのファーストアポイント。
その後、歩いて八丁堀駅に向かい、お待ちかねの図書館へ。

本の森 ちゅうおう

綺麗な建物にお出迎えされました。
その建物をスケッチする大学生くらいの集団も居ました。
美大生とか建築学科生かしら。

これは描きごたえありそう。。。

しばらく、外から眺めてから、中へ。
中も近代的で綺麗。
特に、一階奥の郷土資料館は見もの!!

1階奥の郷土資料館の床(古地図)
" 隅田川にかかる、勝鬨橋を渡る🎵 "
の図

先ほどの先輩に、この床の写真を送ったら、
「今から用意して、行きます!」
との返信が。
私は、彼が地理・地形好きで道路・線路・鉄道を好きなのを知っています。←アーニャばりのしたり顔。

そうして、館内を散策してると彼と合流しました。
私はそれまでに学習環境と本の種類を観察し、利用者カードまで作ってました。

内階段。階数を木のイラストの本数で表現してる。
こういう細かい遊び心、好き!
屋上からの展望。右下のように各階にテラスがありますが突き出し方はアンバランス。そこがいい!

ある程度、探検をして満足したので、彼と有楽町駅まで歩き、東京交通会館というビルへ。
全国各地のテナントショップがあり、料理屋さんも。
初めて沖縄のソバを頂きました。
角煮のソバです。角煮が柔らかくも繊維の歯応えがあり、お汁と合う!

沖縄の角煮ソバ

沖縄はいつか行ってみたいなー、と思ってる場所です。
仕事終わりに、屋台のソーキそばを頂く。。。
うーん、いい!!
さらに、北海道のショップで、夕張メロンソフトクリームを頂く!
、、、沖縄を食して、北海道まで。至福。
色んな場所で暮らして、色んなものを食べたい。。。

全国どこに居てもリモートで働ける環境に整えたいので、今しばらく頑張ろ☀️ と思えました。


その後、電車に乗り、秋葉原へ。
彼がゲームセンターに寄ってUFOキャッチャーしたいと言うので着いていくと、まさかの6件ハシゴ!
マジか。
一応、収穫もあったので、彼は満足してましたが、モノを選別途上の私にとっては、とても硬貨を投入する気にはなれず、あんまり楽しくなかったです。
昔は、アニメのフィギュアにも興奮してたのになー。
その気持ちが湧かないことへの残念感も相まって、彼から「飽きたでしょ?」と聞かれてしまいました。←

素直に、同じ言葉を返すと帰り際には、
「ゲーセンは寄らないから、また関さんの行きたいところに連れてって。マジで自分以外の人と行くと世界が広がる。特に関さんが知らないところにどんどん踏み込んで行くから、楽しい。」
と。
え、ちょっと、嬉しい。
全然、誘うわ! むしろ、付き合って!
急に彼が男前に見えました。←

その後、茅場町まで夜道を歩きながら、下ネタに花を咲かせ、彼の行きつけの居酒屋へ。
さらに、下ネタを加速させながらも、彼の仕事の事情も聞き、お互い満足し、また駅まで歩きました。

遠くにスカイツリー。昨夜に続き2夜連続。
水面に映り、橋が倍キレイ。
橋を通り越して、もはや、持ち手が特徴的な箸。
(タイトル遊びを控えたので、ねじ込みました←)

途中でライトが綺麗な橋を渡り、渡った先でわざわざ川のそばへ降りて、2人とも写真を撮ってました。
その後、橋の下のガス管を観察し、あーだこーだ言ってました。←職業柄が出てる。

自然なお別れをして、解散。

結果、連絡して良かったです。
人と歩くと、瞬時に体験を話すことができるから、自分も2倍楽しいかも。

そんな1日を、コインランドリーにて、したためまして。
また明日。


2023/1/22
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?