雑記:上杉家の城下町(その一)

林泉寺の記事を書いた所で、以下米沢市内の上杉家ゆかりの史跡・寺院について紹介したい。

まずは、上杉家三十万石(後に十五万石)の居城の米沢城。

現在は上杉謙信をまつる上杉神社の敷地となっており、堀と土塁を残すのみであるが、かつては天守閣に相当する御三階櫓が土塁上に建っていた(米沢城には石垣は築かれなかった)。

画像1

神社内には上杉謙信の銅像や、近年建てられた上杉景勝・直江兼続の銅像などがあり、またかつて米沢城は伊達氏の居城であり伊達政宗はこの地で生まれたことから、伊達政宗生誕の地の碑もある。

画像2

画像3

画像8

上杉神社の社殿の向かって右奥には、上杉家に伝わる多くの宝物を展示・保存している稽照殿があり、上杉謙信所用と伝わる甲冑などの文物が常時拝観出来る(展示は入れ替えあり)。

また、上杉神社に隣接する米沢市上杉博物館でも上杉家ゆかりの文化財が展示・保存されている。

稽照殿以外にも、JR米沢駅近くの宮坂考古館は多くの上杉家ゆかりの甲冑を所蔵しており、上杉謙信・上杉憲政・上杉景勝・直江兼続・大国実頼・前田慶次郎などの所用と伝わる甲冑が常時展示してあり壮観である。

他にも水原親憲・武田信清・斎藤朝信・大国実頼(直江兼続の実弟)などの上杉家臣団の甲冑と伝わる武具が所蔵されており、時期によっては上記の甲冑に加えてこれらが展示されることもある(2016年末に私が同館を訪れた際には、大国実頼の甲冑が常設展示の中に含まれていたが、同館で販売されている常設展の図録の中には実頼の甲冑は収録されておらず、それ以降は同館を訪れていないので、実頼の甲冑の展示が一時的なものなのか、現在も常設展示されているのかはわからない)。

なお、江戸時代には本丸内に謙信の霊柩がまつられていたが、明治時代になって他の藩主と同様に上杉家の廟所に移された。

上杉家廟所の近くには、謙信の持仏と伝わる鎌倉時代の毘沙門天像(通称「泥足毘沙門天」)をまつる法音寺や、同じく謙信の持仏と言う刀八毘沙門天を本尊とする千勝院もある。

画像7

米沢市内には上杉家や上杉家家臣ゆかりの寺院が多く、このうち極楽寺は林泉寺から移された藩主の側室達の墓(下の写真一枚目)や、元々越後揚北の豪族で上杉景勝に従って米沢藩に仕えた中条氏歴代の墓所(下の写真二枚目)がある(中条氏の墓所は家祖で謙信に仕えた中条藤資の墓から代々の当主の墓があるが、いづれも江戸時代後期頃に同時期に一度に造立されたものである)。

画像4

画像5

林泉寺の南方の照陽寺は、関東管領・上杉憲政の墓がある。

憲政は北条氏康に攻められて越後に逃れ、後に謙信を養子にして山内上杉家の名跡と関東管領の職を譲ったが、謙信死後に養子の景勝と上杉景虎(北条氏政の弟)が争った御館の乱に巻き込まれて景勝方に殺されている。

憲政の開基でその墓所もあった照陽寺も、他の寺院同様上杉家とともに米沢に移ったものであるが、憲政の墓所は後代に造立されたものである。

画像6


#山形県 #米沢 #米沢城 #上杉神社 #上杉謙信 #上杉景勝 #直江兼続 #伊達政宗 #稽照殿 #極楽寺 #中条藤資 #照陽寺 #上杉憲政 #宮坂考古館 #甲冑 #上杉家 #史跡 #歴史 #日本史



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?