見出し画像

セカニチの「世界一面白くてお金になる経済講座」を読み込んで考えたこと。

こんばんは!
皆様、猛暑の中、体調を崩したりはしていませんか。
そして、もう選挙が始まりましたね。
猛暑の中、外に出られない時は読書、読書にはセカ本!が私のオススメですが、もう読まれた方も多いでしょうか。

この記事はセカニチのYou Tubeやnote、schooへの感想と私がセカニチから学んだことをまとめたものです。ご興味がある方はご一読頂けると有り難いです!

本題に入ります。
セカ本を読んで読んで読み込んで考えたことは、無知はこわい、そして自分が無知であると気が付かないことは命取りにもなると感じ、インプットは生涯欠かしてはいけないのだという事でした。

セカ本は南さん、ゆんさんが大変わかりやすくお金の問題を解説してくださっています。
それはとても有り難いことなのです。
私はもっと早く出会いたかったくらいです。

セカ本!聖地巡礼✨

生涯インプットを欠かしてはいけない、と先程書きましたが、別に難しい金融本や政治本を読むべきだと言っている訳ではなく、わかりやすく解説してくださっているものを見つけ、常に学習し、自問し続ける姿勢が大事なのだと私は考えています。

そして、難しい知識を噛み砕いて教えてくださる方々を支えることも大切だと思うのです。それもまた人や教育への投資であり、結局は自分も恩恵を受けられ、皆幸せになれる、と私は感じました。

大量のインプットを自分ではできなくても、それを噛み砕いて易しく教えてくれる存在、わかりやすい可愛いイラストで敬遠しがちなことにとっつきやすさを与えてくれる存在は社会から必要とされており、多くの人の金融リテラシー向上を支えているのです。

教えてもらえることは当たり前のことではありません。だから教えてくださる方への感謝や投資は決して忘れてはいけません。

ただ、日本という社会が、当たり前に高い金融リテラシーを持っている社会になってほしいと今の私は願っています。

GETしたサイン本のゆんさんのサイン✨

セカ本を読みながら自分はこんなにも社会のことを考えたことはあっただろうか、自分のことばかりを考えて生きてきていたと感じ、少し恥ずかしくもなりました。
多くの気づきを与えてくれたセカ本、並びに南さん、ゆんさん、出版に関わってくださった人達に感謝しています。

南さんもゆんさんもセカ本出版までにインスグラムやnote、You Tube、schoo、Twitter等で、無料で貴重な情報を公開し、それを多くの方に広げるために大変なご苦労があったと思います。
それでも頑張ってくださって本当にありがとう、と思います。

セカ本は人の人生を変えられる本です。
社会へ、素敵な本を送り出してくれて、そしてその本によって多くの人が救われ、救われた人達が著者達を支える、とても良い循環だなと考えています。
これからもよろしくお願い致します!
第二弾も楽しみにしています✨

PS.
選挙の大切さについても書かれていましたので私も投票しに行きます。期日前投票で、今日行ってきます。
投票所の様子、また投稿しますね❤
あのつるつるの紙に鉛筆で、候補者や政党名を綺麗な字で書けた時の快感ってすごいんですよ✨
皆さんも是非やってみてください✨
楽しいよ❤

GETしたサイン本の南さんのサイン✨


2022/7/3 sekanichi_study

私のインスグラムの投稿はこちらから!

セカニチの自己紹介記事はこちら!

ゆんさんの本出版記念記事はこちら!

PPS.
2022/7/3に期日前投票してきました!
割と綺麗な字で書けたので面白かった❤
投票所の人達も丁寧で優しかったし、一つ大きな仕事を終えた感じでスッキリ…✨

個人的にこの看板見るとわくわくする。私だけ?
異空間に入っていく感じがテーマパークのようで結構堪らない…!