見出し画像

私がセカニチから学んだことを紹介します!

こんにちは。
セカニチの切り抜きをさせて頂いているセカニチスタディと申します。
現在セカニチはお疲れのため活動を休止されており、自分の活動の意味を問うために解散総選挙をされました。セカニチの今までの活動が記録されているYou Tube、note、スクーを全て閲覧した上で感想や学びをアンケートで100人が送ったら、今までの活動履歴の削除の取り止め、また活動をご検討頂けるとのことなので、私はその100人の内の1人になりたくて参加しました。

まず、自己紹介から致します。
東京23区在住、既婚、一児の母です。
自分で稼ぐ能力がそんなにないがために自分の心を殺す場面が多かったため、お金の知識が欲しい、強く自立した人間になりたい、と望んでいました。

そんな時に出会ったのが、セカニチのインスタグラムでした。
私の意見としては皆様、セカニチの発信している情報を知った方が良いと思います。

皆様は職場で心を殺していませんか。
生活のために心を殺していませんか。
お金は生きていくための手段に過ぎす、目的ではないのに、お金が目的になって自分自身を蔑ろにしていませんか。
もしそんな生き方をしているのだとしたら、セカニチの発信している情報を見てください。
実践してみてください。
人生が変わります。
人生は自分の力で変えられます。

以下文面は、セカニチが発信なされた全ての情報を私が観て、読んで、思ったこと、感じたこと、考えたことを、セカニチにアンケートで送った内容です。

【You Tube︰全40動画】印象に残ったことへの感想

自分の利益を追及していくことが、結果的には社会の利益に繋がっていくし、お金は人や社会を幸せにする人の元に集まってくるものであるという視点はセカニチの動画を観るまで意識したことがありませんでした。
でも動画を拝見させていただいて、実感しました。断捨離の動画は本当に何回も見ましたが、いらないものを捨てないと新しいものが掴めない、常に両手は開けておくべきということは、断捨離がかなり終わった今実感しています。
楽天モバイルについても8000億という巨額投資がなされていて、第4の通信会社となっていること、他キャリアが持つデメリットを持たない(古い基地局の解体等)ということを観て知って、安心して契約に踏み切れました。
また、生命保険解約は本当に勇気が必要でしたが、セカニチの、失ったお金は取り戻せるけれど、失った時間は取り戻せないという言葉を自分に言い聞かせて、えいや!で解約したら生活は本当に楽になり、家計は黒字になり、気持ちもすっきりしました。
個人的に1000万のこのぬいぐるみを持っていれば安心ですよ、という商品を買いますか?投資しないということは機会損失をしているという言葉が心に響きました。

セカニチ お金の道場


【スクー︰全21話】印象に残ったことへの感想

スクーは正直全部観るまでが長かった…とは思いましたが、その分全部見終わったら金融リテラシーが格段に上がっていました。
今まで理解していなかった経済用語だったり、確定申告の仕組みだったり、ドルコスト平均法がいかに最強の仕組みなのかを改めて理解したり、金融商品の選び方米国株式インデックスが一番効率が良い理由もよく理解できました。
儲けたいという欲を出さず、社会を幸せにする企業を応援する、という気持ちで投資することが結局は一番利益に繋がるのだともよく理解できました。
資本主義社会において株は時間をかければ必ず上がるもの、強い者はより強く、知識のないもの、弱いものはより弱くなっていき、格差が広がっていってしまうもの、だから投資することが大切だということ、お金の価値は変わっていってしまうものだということ、本当にこれからの人生に役立つ金融リテラシーを身につけることができました。
日経新聞の回では習慣を変えれば、生活が変わって、人生が変わっていくということを仰っていたかと思うのですが、本当にその通りだと感じました。
また、SONYがいかに優れた企業なのか、感動を与える会社が、いかにかけがえのない企業なのかよく伝わってきました。
私は今29歳ですが、30歳になる前にセカニチのスクーを全部観ることができ、知識を身につけられたこと、これらはこれからの私の人生を支え、カモにされないように守ってくれ、豊かな自立した人生を歩んでいけるようにしてくれるかけがえのない学びとなりました。本当にありがとうございます。これからもセカニチの発信するスクーは観続けます。

スクー セカニチの30歳までに知っておきたい経済の知識



【note︰全48記事】印象に残ったことへの感想

楽天モバイルのページと断捨離のページは本当に穴が空くほど読みました。そして実行して、私は本当に豊かに幸せになりました。セカニチのオススメ商品ページも何度も何度も読み直して、既存の物を処分して自分に必要な物を買い直したりした結果、生活が楽になりました。
時間は資産ということと、失ったお金は取り戻せるけれど、失った時間は取り戻せないという言葉はこれから先の私の人生の指標となる言葉だ、と感じています。
あと、何かを始めるのに遅すぎることはないという言葉にはいつも勇気づけられています。起業も不動産投資もこわかった部分が多くてなかなか前向きになれなかったのですが、色々と自分にもできそうなやり方があることを知り、今は不安がかなり取り除かれ、前向きに取り組んでみようという希望に溢れています。
記事に紹介されていた本もちょこちょこと読んでいます。これからも読み続けます。読み終わったら、尊敬できる人の数珠つなぎで読む本を見つけていきます。
また、お金のことを突き詰めて考えていくと一番大切なのはお金では買えない信頼や人間関係である、ということも深い学びとなりました。

セカニチ #世界最速で日経新聞を解説する男



【もし何かセカニチに伝えたいことがありましたら教えてください】への返答

セカニチの発信してきたことは無意味でも無価値でもないし、何も変えられないなんてこと、絶対にありません。
現に私達家族の生活は激変しました。未来に希望が持てるようになりました。今まで収入はあるのに、何故赤字続きの家計なのかわからなくて苦しくて、どこからどう手をつければ良いのかわからなくて、途方に暮れていた私達にセカニチは羅針盤をくれました。こんな私でもきちんと働いて、正しく投資をしていけばお金に困らない未来が待っていると思うと未来に希望が持てました。
詳しくは話せませんが、私の今までの人生はお金のために心を殺し続けてきた人生だったので、もう今後はそんなことをしなくていい、自分の心を蔑ろにせず、自分の心や気持ちを大切に守っていいんだ、と呪いから解かれたように心が軽くなりました。本当にありがとうございます。勝手に命の恩人だと思っております。
また、世の中にこんなに良い人がいるのかと驚きました。自分さえ良ければ良い、自分さえ得するなら他の人が苦しんでいたって何も感じない、という人が本当に多い中、セカニチは困っている人を助けたい、救いたい、という信念で全身全霊をかけて発信なさっていた。
ただただ尊敬すると共に、私も人の役に立てる人間になりたいとより強く思うようになりました。セカニチが人生を変えてくれました。本当にありがとうございます。


【「知識が無い」「行動したことが無い」という方に動いてもらうために、どうすれば良いと思いますか?《ご意見》《アイディア》があったら気軽に教えてください。◎また身近な方に動いてもらった《体験談》があれば教えてください】への返答

選挙については税金の話をして、政治の話も個人の考え方を尊重しながらちょっとだけして、後はこれから私達の子ども達が生きていく社会をより良いものにするために選挙行こうよ、という呼びかけで結構皆あっさり動いてくれました。子どもがいる人達はこれから自分の子どもが生きていく社会が苦しいものにならないようにしたい、より良いものにしたいという気持ちが強いです。結婚していない人や子どもがいない人にはあまり響かない言い方だったみたいですが…。
投資については、投資と投機を同一視している人が多すぎて、まず話を聞いてくれないので、どうやったら聞いてもらえるかな?と考えているところです。話をしても、私はそういうの興味ないから!私はやらないって決めてるの!人の家計に口出ししないで!人のやり方に口出ししないで!と話を打ち切られてしまうので、自分が体現していってその成果を見せるしかないのかな?とも考えてもいますが、向こうの時間という資産がなくなってから伝わっても…と悩んでいます。
ただ、パートナーはセカニチの動画や記事を見せただけで動きました。パートナーの言い分としては確かにセカニチの言ってることは理に適っている、この人は信用できると言っていました。
他の人にもセカニチのインスタを紹介したりして見てくれてるみたいなのですが、それでも投資はこわいみたいです。昔から投資なんてするものじゃないって家族から言われてたから、だそうです。
この思い込みが外れた人はすぐ行動してる印象を受けます。しかし、思い込みを外すことはなかなか難しいですね。

この記事をここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
そんなあなたに伝えたいことは、あなたの人生は、社会のものでも、会社のものでも、家族のものでも、誰のものでもない、あなたのものです。
セカニチの発信を観て、読んで、お金に振り回されない人生を共に掴みましょう!
この記事を読んでくれたあなたが、自分らしい幸せを掴めることを願ってこの記事を締めくくらせて頂きます。

2021/12/13 sekanichi_study