見出し画像

やりたいことがありません。就活の軸の作り方を筑波大生がプロにガチ相談。【完結編】

やりたいことがなくて困る?
就活の軸が見つからない?

自分の価値観を見つけよう!

その方法は...?

スクリーンショット (4199)

自分が大切にしている軸は...
・「配慮はするけど遠慮はしない」チーム
・新卒が手を挙げることを良しとする風潮

スクリーンショット (4202)

職場の文化や雰囲気に共感できるか、が就活の軸かもしれません。

人事が用意してくれる場では不十分です。

本音を知れる社員訪問の数を増やしましょう。

では、就活の軸を見つける方法は?

尊敬する人を見つけて、その要素を盗むこと。

スクリーンショット (4256)

「なぜ尊敬するのか?」考えましょう。
できれば身近すぎない存在のほうが良いですね。

◇◆◇

松原「オーストラリアで1年弱ワーキングホリデーを経験しました」

スクリーンショット (4241)

日本企業だけが全てではありません。日本以外での暮らしに慣れているなら、日本企業にこだわる必要は無い。

スクリーンショット (7323)

「どうなりたくないか」を実現できる企業を探すのもアリ。

どう探したら良いでしょうか?

スクリーンショット (7324)

例えば「牡蠣」で検索してみて、ヒットした企業を見るのもアリ。

ほとんど遊び感覚で出来ますね!

心のハードルを下げて、いろんなキーワードで検索してみましょう。

頑張ってみてください。

(おわり)

参考:中田敦彦のYouTube大学【やりたいことの見つけ方】

第1話[最初から読む]

⬇下にスクロールすると《音声📣》が流れます。

▼本編はコチラ

▼ESの極意

▼面接の極意

▼ESの極意(note)

▼面接の極意(note)

▼『しゅんダイアリー就活チャンネル』出演リストはコチラ

しゅんダイアリーwithセカニチ

▼Twitter(就活の攻略法)のフォローお願いします!

全力で有益なことを発信し続けます。