世界三大世界都市

世の中には色々なランキングがあります。ランキングは指標になりますし、比較しやすくなるので人気のコンテンツです。

有名なものだとCDの売り上げランキングがあります。これは日本ではオリコン、アメリカではビルボードなどと呼ばれます。自動車も売れ筋商品を知るために雑誌やインターネット媒体が独自にランキングを作成したりしてます。

購入者はこのランキングを見ることで売れ筋商品を知ることができますし、候補を絞りやすくなります。あまり知られていないですが、影響力の強い都市を格付けする世界三大世界都市ランキングというものもあります。

栄えある世界一に輝いたのはイギリスの首都であるロンドンです。

画像2

ロンドン

ロンドンは様々な分野で長けている都市だといわれてます。世界有数の実力を誇る大学がたくさんあり、教育の面では世界トップクラスです。さらに芸術や音楽でも素晴らしい実績を残してます。流行を作り出し、発信していく力もあるので世界一という順位にはほとんどの人が納得していると思います。

ロンドンに次いで2位に輝いたのがアメリカの経済の中心地であり、世界の経済の中心地でもあるニューヨークです。

ニューヨーク

ビジネスの街であると共に、カルチャーの街という側面も持ち合わせてます。多国籍であらゆる人種の人が行き交うグローバルな都市で、まさに世界の中心地です。ニューヨークで流行したものは数年後に日本やアジアでも流行するというくらい強い影響力と発進力を持つ都市です。

そして、世界の3位には私達の日本から東京が選ばれてます。

画像1

東京

東京は世界でも有数の経済都市で、アクセスの面でも非常に優れていると言えます。サブカルチャーの発信地でもあり、アニメや漫画といえば日本の東京をイメージする人が多いです。海外からも注目を集めていて、強い影響力があるといわれても納得できます。世界三大世界都市に共通しているのはコンパクトでありながら人口が多く、経済力と発信力、独自のカルチャーがあるという点です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?