見出し画像

【3分で読める世界史】オスマン帝国の発展

ティムール朝にまさかの敗戦を喫してしまったオスマン朝。

果たして復活なるのか。

この記事を読めば、オスマン朝が帝国になっていく様子が分かります。


①オスマン朝の復活と悲願

イスタンブール2

アンカラの戦いで、一時ストップとなったオスマン朝ですが(前回参照)、10年の時を経て再び動き出します。

そして完全に体勢を立て直した第7代スルタンのメフメト2世は、悲願だったコンスタンティノープルの攻略に着手。

10万の兵と300隻の軍艦を投入し、ついにコンスタンティノープルを陥落させ、ビザンツ帝国を滅ぼしました

オスマン朝は首都をコンスタンティノープルに移し、ローマ帝国の後継と称し、オスマン帝国の誕生となります。


②イスラームの盟主に

メディナ

オスマン帝国の進撃は止まらず、バルカン半島の大半を制圧。

その後、第9代スルタンのセリム1世のもと、チャルディラーンの戦いサファヴィー朝を撃破、小アジア(アナトリア)のほとんどを占領します。

次いでエジプトのマムルーク朝を滅ぼして、シリア、エジプトを手にいてるとともに、イスラーム教の聖地メッカメディナを支配下に置きました。

これにより、オスマン帝国はスンナ派イスラーム教の守護者となりました。


③オスマン帝国の統治法

イスタンブール3

領土を拡大していったオスマン帝国は、その支配下にさまざまなバックボーンをもつ異教徒を従えることになりました。

しかし、彼らにイスラーム教を強制することはなく、貢納金を納めさせる代わりに信仰の自由を認めます。

そして宗教別に共同体(ミッレト)をつくらせ、そのなかでの生活を各々に任せました。


終わりに

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はオスマン帝国の復活から発展までを、お話させていただきました。

次回は、オスマン帝国の最盛期をお届けします。お楽しみに!


参考文献


最後までお読みいただき、ありがとうございます!とても嬉しいです。 もしサポートいただけたら書籍を買って、世界史記事に厚みをくわえます!