見出し画像

【スリランカカレー】ピリ辛クリーミーな【豆カレー/ダルカレー】の作り方/スパイスカレーのレシピ

《材料》

・赤レンズ豆 180g
A玉ねぎ 35g
A青唐辛子 2コ
A塩 小さじ 1/2
Aランペ 5㎝ぐらい
Aカレーリーフ 6〜7枚ぐらい
・ココナッツミルク 250g
・水 200cc
・塩 小さじ 1/2

【パウダースパイス】
Aカレーパウダー 小さじ1.5
Aチリパウダー  小さじ1/2
Aターメリック  小さじ1/2

《作り方》

詳しい作り方はYouTubeにて☺︎

https://youtu.be/afY2QrEzzmU

①鍋によく洗った赤レンズ豆と水(豆より指関節一つちょっとぐらい)とAを入れ中火でお好みのやわらかさになるまで煮込む(10〜15分ぐらい)
②ココナッツミルクと水と塩を入れひと煮立ちさせたら完成〜♪※ 味をみて、塩や辛さが足りない場合は調整してください
ココナッツミルクのクリーミーな甘さにチリパウダーのピリ辛がご飯が進みます。
煮るだけのめちゃくちゃ簡単レシピなので、是非是非お試しください🥰

《ポイント》

・赤レンズ豆はとぎ汁が濁らなくなるまでよく洗います(米を研ぐ感じ)
・豆カレーは塩が多いかなぐらいがおすすめです
・ココナッツミルクを入れる前にレンズ豆を焦がさない様に気をつけてください

リクエストがあれば是非コメントいただければと思います🙏

《オススメ動画》


【スパイスカレー】元インドカレー店主が作る幸せこくまろチキンカレーの作り方/レシピ 絶対食べて欲しいカレー

https://youtu.be/hq1YlcfF8DI

∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝
ご覧頂きありがとうございました😊
応援の💚スキ💚をいただけると飛んで喜びます👍😊
他SNSもやってます😎是非遊びにきてね〜🤘
https://linktr.ee/world.kitchen
∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?