見出し画像

【スパイスカレー】スリランカ人が作る本格【チキンカレー】の作り方/簡単レシピ

《材料》


・鶏モモ肉 670g
・オリーブオイル 39g
・水 400cc

A塩 小さじ1
Aお酢 小さじ2(レモンorタマリンドでもOK)
Aすりおろしにんにく 小さじ1

B玉ねぎ 小1/2
Bニンニク 2片
B青唐辛子 1本

[Aパウダースパイス]
・カレーパウダー 小さじ盛り盛り4
・ターメリック 小さじ1/3
・レッドチリパウダー 小さじ盛り盛り2.5

[Bホールスパイス]
・カレーリーフ 手の平ぐらい
・グリーンカルダモン 3コ
・クローブ 3コ
・シナモンスティック 4センチぐらい

《作り方》


詳しい作り方はYouTubeにて☺︎

https://youtu.be/EW54OZ7eu2s
①鶏もも肉の余分な皮、脂、筋を取り除いて一口サイズに切る
②①にAを入れしっかり全体を混ぜ合わせ冷蔵庫で15〜30分ねかせる
③鍋にオリーブオイルを熱しBを入れキツネ色になるまで炒める
④③に寝かしておいた鶏肉を入れ全体に混ぜ合わせながら鶏肉に火を通したら水を入れ20分ぐらい煮込んだら出来上がり〜♪

めっちゃ辛いケド辛いモノ好きはクセになる美味しさ!
簡単に作れるので是非是非お試しください🥰

《ポイント》


・スリランカでは、自宅でスパイスを配合したり市販のカレーパウダーを買ったりするそうです
それぞれ、配合や使うスパイスは異なるとの事。
・レッドチリパウダーの量はお好みの辛さに調整してください
※今回の量は結構辛いです🔥が辛ウマです

リクエストがあれば是非コメントいただければと思います🙏

《おすすめ動画》


【スパイスカレー】元インドカレー店主が作る幸せこくまろチキンカレーの作り方/レシピ 絶対食べて欲しいカレー

https://youtu.be/EW54OZ7eu2s

∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝
ご覧頂きありがとうございました😊
応援の💚スキ💚をいただけると飛んで喜びます👍😊
他SNSもやってます😎是非遊びにきてね〜🤘
https://linktr.ee/world.kitchen
∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?