見出し画像

元インドカレー店主が作る【スパイスカレー】の作り方

《材料》


【鶏肉の下味】
〔A〕
・鶏モモ肉 555g
・ヨーグルト 大さじ3
・すりおろしにんにく 小さじ1(3片)
・すりおろし生姜 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々1.5
・黒胡椒 5フリ
[パウダースパイス]
・ターメリック 小さじ1
・クミン 小さじ1.5
・ガラムマサラ 小さじ1
・パプリカ 小さじ1

【グレイビー】
・トマト缶 1缶
・オリーブオイル 大さじ1ぐらい
⭐︎玉ねぎ 小2コ
⭐︎バター 15g
⭐︎すりおろしにんにく 小さじ1(3片)
⭐︎すりおろし生姜 小さじ1
★生クリーム 半分
★蜂蜜 大さじ1
★水100cc
★塩 小さじ1
[パウダースパイス]
〔C〕
・ターメリック 小さじ半分
・クミン 小さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1弱
・コリアンダー 小さじ1
[ホールスパイス]
〔B〕
・クミンシード 大さじ1
・グリーンカルダモン 5コ
・シナモンスティック 1本
・クローブ 3コ

《作り方》


詳しい作り方はYouTubeにて☺︎
https://youtu.be/hq1YlcfF8DI


▲鶏肉の下味▲
①鶏もも肉の余分な皮、脂、筋を取り除いて一口サイズよりやや大き目に切る
②ボウルに鶏もも肉とAをしっかり混ぜ合わせて冷蔵庫で30分ねかせる
③寝かした鶏もも肉をフライパンで焼く。バーナーを使い焦げ目をつける※焦げ目をつけた方が香ばしくて美味しい

▲グレイビー▲
①フライパンにオリーブオイルを熱しBのホールスパイスを入れテンパリングする。軽く広げて香りが出たら火を止めホールスパイスを別のお皿によけておく
②⭐︎を入れてキツネ色になるまで炒めたら、トマト缶→B →Cを入れ汁気がなくなるまで煮詰める
③焼いた鶏もも肉と★を入れて煮込んだら出来上がり〜♪

トマトの酸味と濃厚まろやかな味わいが子供も大人も心ときめく幸せカレーです。
ちょっと手間はかかりますが、めちゃくちゃ美味しいので絶対食べて欲しいスパイスカレーです。
是非是非お試しください🥰

《ポイント》

弱火でフライパンにオリーブオイルとホールスパイスを入れてテンパリングします。
スパイスの周りにふつふつと気泡が出始めたら軽く広げて香りが出たら火をとめる。
ポイントは絶対に焦がさないことです👍

※テンパリングとは?
ホールスパイス(粉にしていないスパイス)を熱して、スパイスの香りを引き出し、油にスパイスの香りを移すこと。

#スパイスカレー #インドカレー#チキンカレー#スパイス#世界の料理#カレー#レシピ

∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝
ご覧頂きありがとうございました😊
応援の💚スキ💚をいただけると飛んで喜びます👍😊
他SNSもやってます😎是非遊びにきてね〜🤘
https://linktr.ee/world.kitchen
∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?