見出し画像

【人生に通ずる面接での学び(DuPont #1)悲痛な叫び声が「運」を運んでくれる】(就活の記憶11)

OB訪問が大切!

ってよく聞きますよね😄!

けどそれを聞くたびに僕はいつもこう思っていました!

そう都合よく知り合いにOBなんかおらんで😤


僕がこの時応募したのは
DuPontという会社のマーケティング部門でした。

売上高2兆円強の研究開発型の
化学品メーカーです。

どんな会社かというのは
ホームページを見ればわかるのですが、

マーケティング部門がMBA採用に対して
どんな人物像を求めているのかは

全くわかりません!

そこで要になってくるのがOB訪問です!

OBに内情を聞き、
自分のこれまでの実績を
この会社のこの部門のこの採用形態が求めるものに合わせて書類選考と面接を準備しなかればいけません!

でも僕にツテなんて全くない!

僕がもしこの時切羽詰まっていなかったら、
見つかる当てのないOBなんて探さなかったと思います。

でも僕はこの時死ぬほど切羽詰まっていました
そして受かるための生の情報を得るために必死で探しました!

このころの僕は誰が見ても地獄にいるような雰囲気を醸し出していました。

見た目だけでなく、
声だけでなく、
書く文章まで!

目の下のクマはデイゲームのメジャーリーガー並みに黒く、

声はいつもかすれている。

発する言葉はどことなく命の灯が消えていきそうな雰囲気だったんじゃないかと思ってます。

そうするとですね!

見つかるんです😮

必死さっていうのは人の心を動かすみたいです!

そして誰かが助けてくれるみたいです!

僕にはどこをどう探しても
DuPontでMBAインターンをした
知り合いなんていませんでした。

普通の状態なら諦めていましたが、
この時の僕は諦めれない理由がありました。

その結果とっても切羽詰まっている感が溢れ出ていました。

すると幸運が舞い降りました😇

それは電話で会社説明を受けた際、
困っていたので説明してくれた方に色々伺いました。

地獄の底から助けを求めるような僕の声に
その方から救いの言葉が

「去年インターンした人を紹介してあげるよ!」

まさに神の声😇

しかもそのOBは
世界16位のDuke大学MBAの人

そして実際にその人に連絡を取ってくれ、
取り次いでもらうことができました!

その結果応募書類作成と面接準備に必要な情報を教えてもらうことができました😊!

このOBの方の情報がなかったら、僕のDuPont社への選考は、箸にも棒にも掛からなかったと思います!

僕は普段クールな振りしたりするんですが、
この時はそんなことせずに本当に良かったです!

---この時の学び---

この時僕は「運」が良かったです!

「運」っていうのは
文字通り運ばれてくるものって思ってます。

じゃあどんなに、どんな時に運ばれてくる?

僕が過去に一番運が良かったのはこのMBA面接準備をしているときでした。

色んな人が、自分では到底得られない縁を運んできてくれました!

そしてこの時得られたものは、今の僕の礎になっています。

じゃあこの時「運」が運ばれてきたのは偶然だったのか?

それには自信をもってNoと答えます。

自信をもって答えれる明確な理由があります!

それは、
「こいつ死ぬんちゃんか!」
って周りを思わすくらいの努力が
想像できる以上の「運」を
運んできてくれたと思っています。

だから、
何かを得たいものがある人
必死で頑張ってみてください!

そしてその姿を見せてください!
自分の能力なんてちっぽけなもので全然問題ないんです!

必死な姿をみて、
全く知らない人が
あなたに必要なものを運んできてくれます。
そして自分の能力なんて全然関係なくなるくらいの、大きな助けがもらえるなって思いました。

僕はこのOB訪問を通して、
世の中そんの風になっているような気がしています。

だから、夢がある人は、
あきらめる前に、
もう一度だけでも、
必死になって頑張ってみたら、その姿はきっと誰かへ勇気を与えるプレゼントになっているんじゃないかなって思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?