見出し画像

私の将来


心理職やりたいな〜って思ったの、部活のことが半分、家族のことが半分

実家から離れることによって あと実家の状況が改善されていくにつれて家族要因が薄まってしまってる
でも 考えてたこと忘れないでおきたいなーーーーーと思う すごく
だから 残しときます。自分のためにも。


私の家族。
父、母、私、弟ズ、妹ズ。
私は 私の家族がだーーーーーーいすき。こんなに仲のいい家族はそうそういません。


弟は不登校児だった。妹は現在不登校児。もう1人の弟も行き渋り。


世間から見る不登校のイメージってどんな感じ?暗い子?もしくはとてつもない問題児?
私は 家族がこうなるまで、ううん なってからも 「暗い子」「コミュ障」「なんで来ないんだろう!いじめ?」みたいに思ってた

でも、家族がなって分かったんだけどさ、全然そんなことないよ。もちろん人によるけど、思ってるより普通の子。


学校って行くのが当たり前だと思ってたけど
そうとも言いきれん

もちろんいくべきなんだけど それが全てではなくて、極論 学校にいって死んでしまうなら 行かない方がよくて
でも世間から不登校に向けられる目は厳しくて 行かないという選択をすることは難しいなーと思う


人には人のキャパがある
例えば HSPの人は色んな刺激を敏感に感じとりやすい
同じ環境にHSPと非HSPが置かれた時、HSPの人の方が負荷が大きい。気づきたくなくても気づいてしまうし、気になってしまうから。
じゃあ例えば、学校がHSCの子にとってすごく刺激が大きい場所だったらどう?その子はそこにいるだけでキャパを超えてしまうかもしれない。それなら その子は自分を守るために学校に行かない選択をするかも。それは逃げじゃないと思うんだよね

「そんなんみんな頑張ってる」っていうのは そうなんだけど キャパは人それぞれ違うんだから 他の子が努力量1でこなせることが、ある子にとっては努力量5とか10かもしれない。それを強いるのは違うんじゃないの って思った。


みんな それぞれ苦手なことがあると思うけど、その苦手なことが「朝起きること」「人の話を黙って聞くこと」だったりした場合 学校とか社会にはそぐわなくて それも難しい問題だと思う。そんなところに配慮してたらキリないけど、社会は「こうあるべき!」がきっちり決まってて、色んな理由でそこから外れてしまった人に厳しいよね


世界は多数派や声が大きい人の都合で回っていくけど それが正しい訳では無いんだよね
そして少数派、声の小さい人はそうであるがゆえに孤独を感じやすいし、なんで“普通”にできないんだろうって思いがち。でも 少数派、声の小さい人が間違ってる訳じゃないの。
カテゴライズすることも暴力的なのかもしれないけど例えば 優しい人、キャパが少ない人、ちゃんと人の気持ちを考えれる人が潰れていっちゃうのは嫌だなーーと思う
それも大切にされるべき特質なのに。
私の家族はみんな優しくて、自己犠牲的で、空気が読めて、それは悪くいうと自分を押し殺してしまいがちで、内弁慶になりがちな人なの。
2歳なのに、大人が困ってる空気を察知して泣き止んでる妹がいい例かな。


私は自分自身とか自分の家族が 弱者側で、でもそれを悪いと思わないし、私たちも幸せになるべきだって思うから 「私たちみたいな人に寄り添いたい」って、もっと正直に行くと「家族のみんな、私が絶対幸せにしてやるから待ってな‼️」って気持ちで心理学してる


さて、私と私の家族が幸せになるためには 不登校児の当事者支援はもちろんなんだけど、その周りの不登校児の親支援が大切だなって思う。親は 子供を学校に行かせる義務がある。ちゃんと育って欲しい気持ちもある。周りの目も気になる。夫婦間での意見の食い違いもある。ずっと家にいる子供との関わり方も難しい。焦る。
家庭内だけで 個人単位では本人、親。関係性としては親子関係、夫婦関係に対しての支援が必要。うちはなかったけど 兄弟関係に影響が出ることもあるかも。
そして、学校との関係もある。先生にも色んな人がいる。先生への支援も必要。「自分のクラスに不登校児がいる」って結構負担だと思うし、来させない親にも来ない子供にも腹が立つかも。



うちの場合は不登校 本人ももちろん苦しんでたと思うけど、それよりも母親がしんどそうだった。
色んな思いがあったんだと思う。子供もまだ小さくてなんで行きたくないのかをあんまり言わないから、腹が立つこともあっただろう。でも 誰よりも分かろうとして 子供を守ろうとしてくれてた。学校への送り迎え、トータル何年間してたんだろう。学校とも沢山戦ってくれてた。
父親は学校行けよ!!って言うけど、でも 一概にそれがいいとも思えなくて たくさんたくさん考えて 自分の夫とも戦ってた。


ちなみに母もnoteライターなのですが、母目線からのそんな感じの話がこちらになります⬇️⬇️


私の兄弟のためにすごくすごく悩んで考えて考えて戦ってるお母さん
すごく優しくて色んなこと考えてて 真面目で 敏感で私の大好きな弟、妹たち

絶対 幸せになるべきなんだ(父だけ入ってないのはごめん、父はすごくいい人なんだけど 深く考えない 普通の人 なので……)


やっぱり本人だけ支援してても 根本的な解決にはならないんだよね、原因は沢山あるもんね って考えるので 私は 不登校支援、特に関係者支援 やりたいなぁ
本人の支援は思いつきやすくて、誰かがやってくれる とおもうけど 関係者支援は 私みたいな当事者とも言える人 の方がやりやすいのかも、客観的な視点をもつのは難しいかもだけど それは訓練
多分 私にしかできないことがあるんじゃないかな


そもそも全人類に幸せになって欲しいの

そのために自分には何ができるのかって考えたら これなんじゃないかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?