毎日読書など日記・2894日目

2023年8月12日土曜日・晴れ・微風・暑

朝TV「らんまん」今週のまとめ、見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

時代小説『捕り違え』(芝村凉也、双葉文庫)、「第二話 捕り違え」を読み終え、次の「第三話 陥穽」を少し読む。表題になっている「取り違え」は事件だけでなく人事の問題をも同時に解決するというあれよあれよという間に読み手を結末まで導いていくというシャープな作品で恐れ入るしかなかった。副題の「反骨日録」に相応しい作品だった。その後に「陥穽」と続くので、主人公が何らかの罠にでも落ちるのかと嫌な予感がする。同時にそろそろアクションシーンが読みたいと思った。今のところ時代小説らしい剣戟場面がほぼないので。

夜TV、NHKの歌番組を途中から見る。珍しく惹きつけられて長い時間見てしまった。

卓球をする日。ラージボールを打つ。珍しくダブルスの試合が主になり、シングルスの試合はいつもより少なくなった。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?