見出し画像

※ウイルスって何で広がるの?

ウイルスは原理的に自発的に増えるしくみを持っていなくて、宿主に感染して増えます。

だとしたら、空気感染って何?インフルエンザなどもそうなんだけど、冬に感染力が増して、5月くらいに終息するけど、なんで?

って思ったので、ちょっと調べてみたんですけど。

ウイルスがいるのって呼吸とかくしゃみとか咳とかすると出る「水粒子」の中なんですって。

韓国でMARSっていうコロナウイルスが流行ったときに、感染についての実験が行われたらしいのですが。

患者の咳などから出た水粒子が、部屋の内部には浮遊していて、これは下に「ボトッ」て落ちるわけじゃなくて、ふわふわ空中に漂っているらしい。この漂っている水粒子は窓やドアを急に開けると外にそのままふわふわって飛散していくというデータをえたそうです。

説明がふわふわっとしていますが、この本を読んで私はそういう理解をしました。

知っておきたい感染症: 21世紀型パンデミックに備える (ちくま新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4480068775/ref=cm_sw_r_other_apa_i_MOOtEb6PNX863

飛び散っためっちゃちっちゃい水玉(エアロゾル)はウイルスをのせて、めっちゃ遠くまで移動するそうです。密室ではこのエアロゾルが外に逃げていくところがないので吸い込んでしまう可能性が高いのは予想できます。

これを吸い込んでしまうとウイルスは呼吸器の標的細胞に感染して、増殖してしまうようです。

エアロゾル感染に関しては、今のところ根拠はないらしい?ですが。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/021001082/

他には、上の書籍によれば、

○今流行のコロナウイルスは風邪の原因となっているウイルスで、何種類か存在しています。
○2000年代に流行ったSARSコロナウイルスは致死率9.4%
○インフルエンザと区別するのはなかなか難しい。

こんな知見を得ました。

☆感想、考察

エアロゾルが飛散しにくい環境をつくれば感染しにくくなる?春先には湿度が上がるから感染が拡大しにくくなるのではないか?
やっぱり気温が大きくなるとウイルスの感染力が落ちるのかな?気になりました。
例えば、部屋の湿度をめちゃめちゃ高くすれば、水粒子が大きくなって飛散しにくくできるのでは?
マスクすることやうがいすることにはやはり意味はありそう。うがいに関しては感染する前に水で洗っておきましょうということでしょうな。

…あっ!後、noteでも予防法についての記事がたくさんあったので読みました。

新型肺炎に関して、誰もが知っておくべきこと|中島聡 @snakajima #note https://note.com/lifeisbeautiful/n/n5dc069a471ff

【速報】もし、新型コロナウイルスにかかったら。症状と対策まとめ|はがくん@とにかく調べてシェアしてくれる人 @hagakun_yakuzai https://note.com/our_evidence/n/nc2ec515abb1a

とても勉強になりました。

※この記事は感染症予防に関して私が調べて思ったことをまとめたので、最新版の一次情報は必ず確認した方がいいと思います。みんなで勉強してパンデミックを防ぎましょう。

肺炎→コロナ|sekun https://note.com/seiyakun/n/na839cb6319ca

#コロナウイルス #感染症 #何故 #SARS #感染 #コラム #日記 #書評 #岡田晴恵 #ウイルス #しくみ #SARS #MARS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?