見出し画像

FF16 最新情報公開に思ったこと。


今朝、ソニーのゲーム情報公開State of Playで6/22全世界発売のPS5用ゲー

ムソフト「FF16」の25分ほどの映像最新情報が公開されました。




ソフト予約してる身として、率直な感想は、めっちゃ期待が上がった!!なん

ですが、色々思ったことなど語りたいと思います。


FFはナンバーはオンライン含めて全ナンバープレイしてきてるんですが、最

近のナンバーは正直、「なんじゃこれ・・・良作と言えんぞ・・・」

とクリアーまでやっても思うものもあって長年好きだったFFシリーズの信用

が大きく揺らいでいるのをゲーム業界にファンたちは感じていたことと思い

ます。

FFは、どのナンバーも違う世界と物語が描かれるので、どのナンバーか

らでも遊べるのが良さだと思います。それでは、FFを語りたいと思いますw


スマホもない時代、それこそガラケーの前のポケベル時代にFF1は生まれま

した。オンラインもない時代です。ファミコンを買ってFF1を遊んでみた感

想は、その幻想的な世界にべた惚れでした。ドラクエも最高に楽しかったで

すがFF1には凄さも感じました。美しいデザインと、幻想的な天野氏のパッ

ケージデザイン、幻想的な音楽、進化しつづけるゲームシステム、FFの生み

の親の坂口さんいわく「走り続けた」みたいにFFナンバーをずっと開発して

た時の心境をインタビューで見たのを思い出します。


FFナンバーはFF6くらいまでは1年~1年半に1本は発売され続けていてそ

のどれもが高水準で面白く、週刊ジャンプとかに新作FF情報が載るたびに

ワクワクしました。飛空艇で世界を巡る夢のある世界でした。FF7までは非

常に高評価で名作FFが出続けていたといっても過言ではないでしょう。

FF7でそれまでの任天堂ハードからソニーの新ゲーム機へと移籍したのも

業界激震な出来事でしたが、FF7のインパクトは凄まじかったです。


開発秘話によると、FFは映像も凄く進化していく中ゲームの

容量がカートリッジのROMではとても足りなくなり、そのタイミングで

ソニーのプレイステーションが大容量のCDROM搭載となり何十倍もの

容量大規模なゲームを作ることが可能となったのが移籍原因みたいです。


FF7の冒頭ミッドガルのCG映像を作ってみて、容量計算したらカートリッジ

ROMではとてもとても足りなかったということです。


当初、ソニーはゲーム機を単独で出す計画ではなかったようで、その前に

任天堂のスーパーファミコンにCDROMをオプションで搭載可能な機器をソ

ニーと開発計画してたんですが、それが途中で頓挫。


で、ソニーはその後大容量のCDROMを使ったゲーム機を世に生みだしま

す。それがプレイステーション。そして今に至るみたいな。


当時ゲームでCGが使われることはなかった中、FF7で使われたわけです。

しかも技術的に面白く、ゲームの操作画面からカメラがムーブしていって

CGと融合して壮大な映像を流したりと大興奮でした。ゲーム内容も素晴らし

くFFナンバーの中では一番好きな作品です。サイバーパンクな世界観も

良かったです。


ただ雲行きの怪しさが見えてきたのがFF8からだと思います。良作FFという

意味ではFF12までは良作でしょう。FF8はいわゆるホストチックな美男子が

強調され、なんか歪な感じを感じてきたものでした。それでも振り返りプレ

イしてきた感想は十分良作なんですよね。FF9は傑作。でも戦闘のロード時

間が今となっては長すぎですね。それでも世界観の魅力が素晴らしく、ディ

ズニーの夢の世界に通じるような素敵さがある作品で、物語も最高に好きで

した。エンディングテーマは最高のゲーム名曲だぁ!!ww


FF10ではフルポリゴンでゲームが構築され、物語も非常に良かった名作。

最後、ティーダがユウナをすり抜けるとこで泣きましたハイww


FF11で初のオンライン専用RPGゲームとなりましたが、自分も飛びつきまし

た(笑)1年くらいやってたかな・・・。面白かったんですが、時間が拘束さ

れまくるのでやめました。色々他のプレイヤーの人間のいやらしさも見えて

くるんですよねオンラインって。


FF12は振り返りプレイでは良作と思いますが、はじめてプレイしてクリアー

した時は唖然としました。物語展開に。FF12は開発に迷走してて、主要制作

メンバーの事情があってと大変な難産だったのを覚えています。その影響か

プレイはじめて10時間くらいまでは間違いなく神ゲーに感じるんですが

そのあとくらいから物語が「あれっ・・・」とぶつ切り展開を見せられてる

気分でした。そして最後のお姫様の叫びwwwwええっ好きだったのかよwww

みたいな。当時の感想ですけどね。何年も経って、PS4でFF12をプレイクリ

アーした時は、充分いい作品だなと感じました。


凄まじい衝撃を感じたのがFF13。もう黒歴史スタートですよね。開発の方々

は苦労されて開発してきたので、いいすぎも良くないですけど、つまらんも

のはつまらんwwwそういうのをハッキリ意見してかないと業界にとって

プラスにならないでしょう。

なにが衝撃って一本道・・・ゲームのシステムがゴールに向かって一本道な

だけのステージを進んでいく感じのRPGみたいな何か・・・です。

初の女主人公とかはデザイン格好良かったから好きで期待しまくってたんで

すが肝心のゲーム内容が激震ですからねww

FF13の酷い意味での衝撃含めてこの時のスクエニはとっても変というか会社

の行く末を心配するレベルでした。

オンラインFF第二弾のFF14も業界激震な作品でした。中国に外注制作して

世に出したらしいですが、マップの簡素さやゲームの荒さにシステムバラ

ンスなどとても酷く、発売から数カ月でサービス停止となりました。


FF14の立て直し、作り直しを国内製作を命じられたプロデューサーが今回

FF16の開発トップの吉田直樹氏。この方はエニックスと合併した後スクエニ

で作られたドラクエ10からオンライン開発でスクエニに入社された方です。


作り直された新規再発売されたFF14も数カ月プレイしましたが、非常に楽し

かったです。

ただやはり強烈なプレイヤーに出会い嫌気が差し退散wwwwまぁいい苦い

思い出です。w。

FF16のトップ吉田直樹氏は非常にFF好きにも信頼が厚い方で、FF14の集客が

スクエニの会社を支え続けているといってもおかしくないでしょう。


そして、またオフラインナンバーの期待のFF15。ファンのひとたちはみんな

「今度こそ名作であってくれ!!」と思ってた事でしょう。結果チーーン。。


開発の方々の苦労は大変なものだったでしょうけど、感想はシビアにいかん

とね。世界で流行ってきてた広い世界を自由に遊べるゲームシステムのオー

プンワールド世界。それに挑戦したのがFF15です。


FF15も大変な難産で、今は退社されたトップの方の開発進行の声とか逐一

見守って楽しみにしてました。そしていざプレイし、クリアーまでの感想は


「また・・・名作でなかった。良作ともいえない感じ」な感じです。


FFの肝の物語展開がぶつぎり展開で、完結していたものといえず、それを補

完すべく1年前後でダウンロードコンテンツとして何度か補完されていった

ものでした。そんな作り方ではファンは納得しませんよね。


こんなゴタゴタ物語がFFの歴史の簡単な説明です。


あんなに名作つづきだったシリーズが復活してほしい!!という切なる願いが

FF16には期待してるんです。ファンはみんな。


さて、長く語ってしまいましたが、肝心のFF16は最新情報映像見た限り

自分の良作、名作センサーが音を鳴らし始めています。まず物語がよさそう

ですね。絵柄もいいです。ダークファンタジーなのが今作な世界観みたいな

のでシリアス展開も期待できそうですが、暗い感じのままだと疲れるんで

道中癒しを与えてくれそうなのが、お供のオオカミみたいな巨大ワンコ

(えっ犬だよねオオカミなのっ!???)ですがwトルガルというワンコちゃんが

相棒として旅につきそうようです。


主人公が餌を与える動作に入ると「早く、早く!!」と餌を欲しがるトルガル

がカワイイ。好きな時に撫でることもできるみたいですね。うんこれはイ

イ。ww。


FF16は、すべてのストーリー、バトル、演出がロードなしでジェットコースターのようにつながっていくド級の体験ができる。この体験は、PS5といういちハードに最適化させることで、実現したとのことです。

PS5のハード構成はオーパーツと呼んでもいい代物で、ロード最適化すると

16GBのロードが2秒ほどで転送できるというゲームの歴史はじまって以来の

ロード革命なハードです。でもなんでも簡単にロード早くなるかと言うと

高度なプログラミングの結果もあってのこととソニー開発者の声として

どっかでみたんですが、最適化しないとマルチソフトでは他ハードと大差な

いロードとなってしまいます。それがFF16では最適化されてるので実質ロー

ドを感じないゲーム体験。らしいです。ソニーファーストのソフトはロード

激早なんですよね。



FF16は、コンセプトに四つの柱があると吉田直樹氏は語っています。


4つの柱は、ストーリー、キャラクター、グラフィック、バトルシステム。

これらが重要とのことです。確かにここがしっかり作られ多くの人を満足

させるならぱ、傑作FFやゲームと思ってくれるとこでしょう。


今朝の25分ゲーム映像で感じたのは、そこですね。キャラ良し、物語良さそ

う。グラフィック綺麗で凄い。バトルシステム面白そうです。


ハイスビードバトル良さそうです。自分はアクションゲームもシステムも大

好きで、カプコンのデビルメイクライシリーズもずっと遊んできてますが

そこのバトル担当の開発者が今回のFF16バトルシステム担当してるようで

す。どうりでスタイリッシュでスピード感満点な感じなわけです。

音楽も映像から少し聞けますが、よさげです。


FF16はダウンロードコンテンツも予定されてないようで、まさにちゃんと

開発しきった完成度で世に出すのを達成しての開発終了マスター報告だった

わけですね。開発の方たちが納得する形で世に出るというのが楽しみなとこ

です。作品ってそうあるべきですもんね。



長文となりましたがww、今回の映像で期待値がさらにあがってFF16が

楽しみです。



ちなみに今作のテーマソングは米津玄師さんで『月を見ていた』

米津さんはFFが大好きだそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?