見出し画像

『明日死ぬかも』or『長生きするかも』


「明日死んじゃうかもしれないんだよ?」

と言われたらどうしようか。



人生は白でも黒でもない


右でもなければ左でもない
上でも下でもない

なんでも良い、正解はない!


とは言うものの我々は正解を探し続ける途方もない旅を進む。



明日死んじゃうかもしれない


冷静にパワーワード。


明日死んじゃうかもしれない"からこうする!"

なら良いだろう。

明日死んじゃうかもしれない"のにどうするの?"

だと困ったもんだ。

そのパワーワードの後に疑問文が続くと一気に重圧感がある。

多分、Yes系統の返答を問いかけ人は求めているはず。でも応答人には応答人なりの状況や気持ちがあるはず。


いや、明日は死なないだろ。

と言うのも間違ってもないけど合ってもない。うん、難しい。



明日死ぬ or 長生きする


極端すぎる。白黒どっちかではない。灰色もある。なんならオレンジだってある。
あるんだけど、意外に軸となっている気がしなくもない。



明日死ぬ

明日死んじゃうかもと考えるならやりたい事をやるし行きたい場所に行くし会いたい人に会う。
何も早起きする必要もないし会社に行く必要もない。別にご飯だって食べなくてもいい。
ただし、瞬時で燃え尽きて終わりを迎える。

長生きする

明日は死なないし来月も来年も死なない。ただ生きていく必要がある。
将来や未来のために今やるべきことをやる必要があるかもしれない。優先順位を長い目で見て付ける。


どっちかを選んで人生を歩んでくださいと言われたら簡単だけど。


きっと我々は

明日死んでも良いような毎日を送りながら長生きしたい


という大きな夢があるんだろう。


だから、極端には選べないし優先順位をつけなきゃいけない。



簡単だよ。

明日死んじゃうかもしれない"のにどうするの?"

て問われたら、

分かった、全てを投げ捨てて今日君のところへ行くよ。その代わり明日以降のことは尋ねないでくれよな。

これが出来たら即答できるよ、皆んな。

そんなことはできないよ。だって


明日死んでも良いような毎日を送りながら長生きしたい


んだもん。



世界はでっかい、俺は小さい。


note by オザキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?