見出し画像

【精神疾患かも】原因不明な体調不良。勇気を持って今すぐ休もう!

・根性では如何にもならない程
体調が優れない..

・病院に行っても原因が分からない、
診断されない。

・身体を騙し騙し仕事に行っている..

不定愁訴(ふていしゅうそ)
という言葉をご存知でしょうか?

意味は慢性的な倦怠感や頭痛など、

「なんとなくずっと体調が悪い。
 だけど検査しても病気ではない..」

このように他人には分からない
自身の辛さや不快感があります。

この記事をご覧いただいていると言う事は
少なからず不定愁訴を
抱えている方だと思います。

むしろもう動けないぐらい
心身共に限界なのではないでしょうか?

今回のテーマは
不定愁訴及びこれを通り越して
限界がきている方に対して、

私の経験を元に
思い、考えを伝えたいと思います。

この記事の結論ですが
皆様もなんとなくなくお察しなのでは?
と思います

そう。

今すぐ!
1日でも早く!!
休んで欲しい。

あなたの体調不良はもしかすると
メンタルヘルスから
来ているものかも知れません。

もしそうだとしたら
早期の対応をすればする程、
辛さを最小限に留める事が
できるかも知れないのです。

正直私が伝えたい内容は
これでほぼ完結してしまいます。

しかしこれで終わってしまうと
さすがに投げやり感が強いので、
私の失敗談や経験を元に
詳しく解説して行きたいと思います。

この記事をご覧になっていただき、
皆様が今すぐ休む決断をしてくれれば幸いです。

✔️本日のテーマ

あなたの体調不調は精神疾患かも?今すぐ休むべき

筆者について

新卒で大手メーカーの
営業職に就きましたが
過労でパニック障害と診断され
休職を余儀無くされました。

当初は常にめまいがある状況で
頭重感、過呼吸、現実感の消失..
更に不眠症も併発して
絶望的な状態でしたが..

1年4ヶ月で克服して
復職に成功することができました。
(2022年11月現在、3年8ヶ月再発なし)

🎖メンタルヘルスマネジメントⅡ種 取得済

今すぐ休むべき理由

冒頭でもお話いたしましたが、
この記事をご覧いただいている方は

「相当体調が優れないのでは?」
と想定して書き記しております。

・根性では対処できないぐらいの
 不定愁訴(体調不良)を訴えている方、

ないしは
・ご自身の身体に違和感がある方
 
これらに該当する方に対し

今すぐ「休む決断」をするべき理由を
お伝えしたいと思います。

1−1 まずは病院で検査

働けないぐらい体調が悪いとなると
皆さん自然に医者にかかる事に
なると思いますが改めて申し上げます。

まずは病院で気になる箇所を
検査してもらいましょう。

お医者さんに診てもらう事によって
異常がなければないで
1つ不安要素がなくなりますので
いくらかはスッキリします。

健康面、精神面
どちらにとっても病院に行って
検査してもらう事は重要です。

1−2 心の病の可能性がある

私が休職に至ったときの話です。

急に激しいめまいが起こり
救急車で運ばれた日から
私は慢性的なめまい、不定愁訴に
悩まさる日々を送っておりました。

当時は
絶対何かの病気に違いない!

と思い体中をくまなく検査..

脳外科でCT検査2回、内科、心臓のエコー検査、
耳鼻科、整形外科、眼科まで受診をしました。

それでも異常はなし。

原因不明な体調不良に悩まされる日々は
精神的にとても苦しかったです。

このように心身共に限界の状態でも
仕事をしていましたが、
またまた強いめまいに襲われ
1ヶ月で2回目の救急車で搬送される事になります。

これはさすがに只事ではない
と思い、
ここでようやく休職を決意する事になります。

そして休職する為には
診断書が必要だった事もあり
診療内科にかかりました。

そして職業性ストレスからの
精神疾患だった事が判明しました。

精神疾患は対処が遅れれば遅れる程
長い療養期間を必要とします。

原因不明な体調不良の場合は
勇気を持ってご自身の会社の
産業医に相談するなり、

近所のメンタルクリニックに
診てもらうなりして欲しいと思います。

1−3 時間の消費

私は精神疾患を患い、
結果的に1年4ヶ月の間
休職する事になりました。

復職後の7ヶ月の慣らし勤務を考えると
約2年間、自分のキャリアを
棒に振る事になりました。

私の場合は結果的に無駄な時間では
ないと思っておりますが、
やっぱり2年間は長いですよね..

重複になりますが、
メンタルヘルスの不調は

「早期発見、治療」

が早ければ早いほど
被害を最小限に抑える事が可能です。

皆様には私のように無理して働いて
これ以上体調を拗らせて
貴重な人生の時間を
無駄にしてほしくありません..

なのでご自身の健康を第一優先とし、
勇気を持って仕事を
お休みして欲しいと思います。

1−4 ストレスは万病の元

早く休むべき理由についてもう1点。

過度なストレスは万病を引き寄せる
と言うことをご存知でしょうか?

ストレス要因は脳で感じ、
ストレスとなってあなたの身体へ伝達されます。

主に自律神経、内分泌系、免疫系に
ストレス反応を引き起こし、
あなたの身体に異変が生じている
というメカニズムになります。

図1.引用:IT利活用研究会.All Rights Reserved.

これがこのまま蓄積されると
ストレス反応→疾病に繋がります。

上記の図1からも分かるとおり
ストレスは万病を引き起こす事が
ご理解いただけたと思います。

なのでストレスを甘く見ないで欲しい。

そして現時点で検査をしても
異常がないのであれば不幸中の幸いです。

傷口が広がって大きな疾病を引き起こす前に
今すぐ休む決断をして欲しいと思います。

あなたは身体が悲鳴をあげる程
頑張れる力が備わっていると思います。

そんなあなたにとって
休む決断をすることは
とても勇気がいることだと思います。

しかし人生は100年時代で
長いマラソンみたいなものです。

是非休む選択肢をもって
自分に許可をあげてほしいと思います。

動画版はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?