見出し画像

月のリズムと女性リズム🌕🌑

みなさん、こんにちは!Seiです♪

月のサイクルと女性のリズムに何らかの関連があることを理解している方は最近増えたのではないでしょうか?♪

◆ここで改めて
私たち女性の生理周期(28日)は、ちょうど月の満ち欠けのサイクルと同じ長さです。そして、月のサイクルが地球上の様々な出来事に影響を与えており、その一つに、女性の身体のリズムも、月の満ち欠けに連動して変化するとされています。
(例えば、月の満ちる頃には女性の身体もエネルギーが高まり、創造性が高まると言われています。一方、新月の時期には女性のエネルギーが静かになり、新しい旅立ちへの準備のために、リラックスや休息をとることが重要な時期です)

では、これらを知った上で、自然との調和を保つために私たち女性は、日常においてどんな風に、アップダウンなサイクルが当たり前な心と身体のリズムに合わせて快適に過ごしていくのでしょうか?

◆私的な考えは、2つあります。

1つ目: 〜心も体も緩ませましょう〜
心と身体には、波があるのは当然であることを理解する。
必ず私たちは、落ち込むことがあり、ネガティブになることがあります。
でも、それをプラスやマイナス等の社会のメジャーで判断することなく、
今はそういう時期と受け入れてあげることがリズムに合わせて過ごすのです。

2つ目: 〜精油を使って、バランスを整えよう〜
みなさんは、どんな時の自分もどう過ごしたらいいか知っていますか?
これは、どういうことかというと、私たちは、日々さまざまな状況や感情に直面しますが、落ち込みすぎても、苦しい。
アップしすぎてもエネルギーが外に向きすぎてしまう。
だから、極端な状態にとどまらず、適切なバランスを保つために
ダウンの時の自分/アップの時の自分をよく知ることが重要です。
どうすれば自分の心と身体が落ち着くことができるのか、どのような行動や考え方が有効かを考えて実践することが大切です。そして、精油を使うことで、そのバランスを整える手助けとなります。
なぜなら、精油の中には、エストロゲン(女性の体に重要な役割を果たすホルモン)に似た作用を持つものがあり、女性ホルモンの分泌やホルモンバランスを整えてくれるのです♪

◆新月の時にするといいとされていること
この時期は、種まきにとても良い時期です♪集中力がアップしているので、
この時にアファメーション(自分がこうなりたいという決意表明)をします。
自分のなりたいヴィジョンを明確にし、行動を始めると良い結果をもたらしてくれるタイミングなのです💫

◆でも、「今ここに在る」や「本質の自分」という当たり前の存在を見逃してしまう。
私たちが生きる今の社会は、こうした方がいい!ああした方がいい!と
さまざまな、テクニックを教えられます。
(簡単に情報を得られる世界になりましたね)
でも、その勢いや流れに惑わされず、ここでしっかりと、
自分に必要な情報なのか、今はそのタイミングなのか?と自分に問いかけ、
思考を落ち着かせ五感を研ぎ澄ませることを優先しましょう。
そして、できる限り、心や身体を穏やかで平和な状態に保ち、
「今」という唯一の存在に意識を向けて生きます。

◆最後に
タイトル画像は、私が広報を担当している
milo yoga & wellnessのプロダクト 「新月オイル」です♪
これは新月に使い始め、次の新月までの1ヶ月に使い切るオイルです。
私がこの記事を書いた今日3/10は、魚座の新月なので、
私も今日この新月オイルを使い始めました♪

わかっていても、月のサイクルを意識して生活するのはなかなか難しい・・
だから私は新月オイルを活用し、日常の中でサイクルに気づくきっかけになるのではないかなって思っています♪
(自分が必要だなと思うものなら何でもいいです🌼)


さぁ、今日もみなさんに何か良い気づきとなればいいなと思います♪

Start your wellness life from here & now with Sei♡