見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

前回まで、骨盤底筋群の役割や、骨盤底筋群が衰えると起きるトラブルなどについて書きました。
「なすび」を含めた、様々な骨盤底筋群の衰えによるトラブルを防いだり、改善したりする効果があると言われているのが
『ケーゲル体操(骨盤底筋体操)』!

尿道、腟、肛門周りの筋肉を正しく意識する、正しく動かす というもので
やり方は本やインターネット等など、紹介されています。
立って、椅子に座って、仰向けになって など、体勢によってやりやすさや実感できる効果も違います。
以前の記事にも

肛門をギュッと締めて、そのまま前の方(デリケートゾーン:会陰・腟・尿道口)もきゅーっと締めてみる。
もしくは、
腟をきゅっと締めて、子宮を上に引き上げるように力を入れてみる。
もしくは、
腟でストローを吸い上げるように力を入れてみる。

と書きましたが、
最近、
この動きをどんな風に例えたら良いかな~、
この動きって何に似ているかな~と考えていました。
で、
思い至ったのが、『チャック』
チャックって、服やバッグや、その他諸々に使われているチャックです。
チャックって開ける時も、閉める時も
端からジジジィーッとくっ付いて(もしくは、離れて)行きますよね!
そんな感じで
腟口を後ろ(肛門側)からじわじわ~っと少しずつ前の方に力を入れて腟口を閉じていく(締めていく)感じ。
そして、
前(尿道・お腹側)からゆっくりと力を抜いて腟口を開いていく。
その反対で
前(尿道・お腹側)から後ろに向かって、腟口チャックを閉じるように力を入れて、
後ろ(肛門側)からじわじわ~っとチャックを開いていくように力を抜く。

わたしはこのイメージが分かりやすくって、
頭にポーチのチャック開け閉めする様子を思い浮かべながら、やっています。
やっていると、やりやすい動き(得意な方向と言うか)があることに気付く!
ちなみに、わたしは、
後ろから前に力を入れて、前から力を抜いていくのはやりやすい!
前から力を入れていくのは少し難しく感じて
後ろから前に向かって力を抜く(チャックを開ける)のはとても難しい!!
そうやろうと思うと、一気にパッと開いちゃう。
ポーチのチャックが開くって言うより、がま口財布が開くって感じ?!
と言っても
あくまで、自分の中の意識なので、実際の筋肉の動きがどの程度イメージ通りにできているか・・・???ですけどね( *´艸`)

腟口全体(1周と言うのか)を一気にキュッと締めて、10秒間くらいその状態をキープして、パッと開く(力を抜く)というやり方もあると思います。
全身どこの筋肉もそうですが、色々な動きをスムーズにできるのが良いですよね(^^♪

いつでもどこでも、何をしていても、誰と一緒でも、できるのが腟トレ!
ですが、
気を付けないと、腟のお口(骨盤底筋群)に意識が向き過ぎて
明らかに心ここにあらずな表情、視線になりますのでご注意を(≧▽≦)

腟のお口にチャック~!!を合言葉にやっていきましょ~♪

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。

メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?