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セイタロウデザインのお仕事。

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セイタロウデザインがお手伝いした仕事を、外部の編集・ライターさんによる社員インタビューを通して、ていねいに振り返る連載です。
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#セイタロウデザインのお仕事

普通のものを普通でなく見せる。シンプルだからこそ、細部までこだわり抜いた絵作り

普通のものを普通でなく見せる。シンプルだからこそ、細部までこだわり抜いた絵作り

陽だまりの中に置かれている一片のコンクリートに「いま、やるべきことをやる。」とコピーが添えられた一見シンプルな新聞広告。

これは、西松建設が実用化を目指す、環境に優しいコンクリート「ジオポリマー」の取り組みを伝えるもので、「第48回 日経産業新聞広告賞」大賞を受賞しています。

ジオポリマーとは、通常のコンクリートに比べて製造過程で排出するCO2を75%以上削減できる技術として注目されている素材

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保険とテクノロジーが描く未来。コロナ禍でもブレずに2040年を見つめるCM

保険とテクノロジーが描く未来。コロナ禍でもブレずに2040年を見つめるCM

私たちを取り巻く社会や環境が目まぐるしく変わる中で、未来をどんな風に想像していますか?

新型コロナウイルスの影響などで、少し先の未来さえも予想するのが難しくなってしまった今、たとえば2040年の社会の姿を想像することなんて誰にもできないのではないか、と思うかもしれません。

そんな中、未来に起こりうることを予測し、「保険」と「テクノロジー」の力で将来の暮らしをつくろう、と発信する会社があります。

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デザイン経営のプロフェッショナルだからこそ実現できたクール・快適・高スキルな製造業のリブランディング

デザイン経営のプロフェッショナルだからこそ実現できたクール・快適・高スキルな製造業のリブランディング

株式会社JMCは「ものづくりに知性を」を掲げ、新しい技術を積極的に取り入れて進化しつづける、製造業やサービスを提供する企業。3Dプリンタ出力事業・鋳造業・産業用CTを駆使しながら進歩しつづけるその様子は、いわゆる製造業と聞いてイメージする会社とは少し違います。

セイタロウデザイン代表・山崎晴太郎氏(@seiy)は、そんなJMCからの要望を受けて取締役兼CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)として

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水害を、もっと身近な問題に。「ハザードマップ」に親しみを持ってもらう挑戦

水害を、もっと身近な問題に。「ハザードマップ」に親しみを持ってもらう挑戦

近年、豪雨による大規模な水害が毎年のように発生しています。国土交通省は、住んでいる地域でどんな水害が起こりうるのか、日頃から「ハザードマップ」をチェックすることを呼びかけています。

セイタロウデザインは、国土交通省からの依頼で若年層に対する「ハザードマップ」の認知度アップを目的としたムービーやポスターなどのグラフィックを制作しました。

タイトルは「気をつけ妖怪図鑑」。「床上浸水」や「河川の氾濫

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「言葉」が主役のWebサイトで脚本家の人柄と情緒を伝える

「言葉」が主役のWebサイトで脚本家の人柄と情緒を伝える

脚本家・演出家と聞いてイメージするのは、どんな仕事でしょうか? その仕事の中心にあるのは「言葉」。ていねいに紡がれた言葉を起点に、美しい映像が生まれていきます。

ご紹介するのは、そんな仕事のイメージを体現した、脚本家・演出家の平田研也さんのWebサイトを中心としたクリエイティブです。

平田さんは、数多くの映画やドラマ、CMを手掛け、2009年には『つみきのいえ』で第81回アカデミー賞短編アニメ

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コロナで街が死んでしまう前に。空き物件の総合プロデュースで金沢の街を活性化

コロナで街が死んでしまう前に。空き物件の総合プロデュースで金沢の街を活性化

新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食店が閉店を余儀なくされ、日本中の街から活気が失われていきました。

今回、紹介するのは、パンデミックの影響を受けていた2020年11月に金沢市笠市町でオープンし、地元メディアで話題を呼んだ創作ダイニング「ICHIUME(以下、イチウメ)」。

このお店のプロジェクトは、セイタロウデザイン金沢支社の代表を務めるインテリアデザイナーの宮川氏が、空き物件を利用して飲

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ピュアな生活者目線が生み出した、業界の常識を覆したウォーターサーバー

ピュアな生活者目線が生み出した、業界の常識を覆したウォーターサーバー

2018年度GOOD DESIGN AWARD (グッドデザイン賞)受賞

ウォーターサーバー大手、アクアクララ株式会社の依頼によりセイタロウデザインがデザインを手掛けた「AQUA FAB(アクアファブ)」。ホワイトキューブをモチーフに、「水受けを無くす」という業界の常識を覆すデザイン変革を起こし、2018年度の「GOOD DESIGN AWARD (グッドデザイン賞)」を受賞しました。

このウ

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自分の心が動くものが作れないと、その先の人には届かない

自分の心が動くものが作れないと、その先の人には届かない

2020年夏。文房具業界に、ユニークな会社が誕生しました。

コーラス株式会社(以下、CHORUS)は、文具メーカー4社(プラス株式会社ステーショナリーカンパニー、日本ノート株式会社、セーラー万年筆株式会社、オキナ株式会社)の協力で設立された会社です。

それぞれのメーカーの資源や技術をかけ合わせることで新しい価値を生み出し、社会の進歩に貢献することを目的に生まれたメーカー・プラットフォームとなっ

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「さあ、いい方の未来へ」広告シリーズの裏側にある保険会社の覚悟

「さあ、いい方の未来へ」広告シリーズの裏側にある保険会社の覚悟

2018年から放映されている、「さあ、いい方の未来へ」というコピーが印象的なTVCM。三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保などの保険会社を束ねるMS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社の広告プロモーションのひとつです。セイタロウデザインがTVCM、新聞広告、WEBを連動させたクリエイティブプランを企画し、制作しました。

この広告は、従来の保険会社の「事故や病気に備える」「災害

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決め手は“モテ”じゃなくて“自分目線の絶対軸”。大人気アイライナー「ルミアグラス」開発秘話

決め手は“モテ”じゃなくて“自分目線の絶対軸”。大人気アイライナー「ルミアグラス」開発秘話

「LIPSベストコスメ2020下半期 新作カテゴリー賞 アイライナー部門 第1位」
「VOCE月間ランキング2020年10月度アイライナー部門 第1位」

SNS上の投稿が半年間で5,000件以上。数々のアワードを受賞し、大きな反響を呼んだアイライナー。

独自の高機能インクで、アイシャドウの上から使っても滲まず描きやすいと話題の「LUMIURGLAS(ルミアグラス) スキルレスライナー」。202

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「国の案件はお堅い」に縛られず、子どもと一緒に楽しめるコンテンツを

「国の案件はお堅い」に縛られず、子どもと一緒に楽しめるコンテンツを

「水防団」って、聞いたことありますか?

名前から中身を想像する人も多いかもしれませんが、“火災から人々を守る”のが消防団だとしたら、“水害から人々を守る”のが水防団です。

消防団と同じように、地域の会社員や自営業の方々が水防団となって、水害時に備えてくれています。

今回、ご紹介したいセイタロウデザインのお仕事は、そんな水防団を世に広めるために制作した動画です。国土交通省の公式YouTubeチ

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