見出し画像

これは食べるな!絶対に摂らない方が良い糖質

画像5


糖質は3大栄養素のため、人の身体にとってなくてはならない存在です。

最近『糖質制限』でダイエットに励む方が増えてきていますが

糖質には

・摂った方が良い糖質
・摂らない方が良い糖質

があります。


細かく分けると糖質もたくさんの種類があるため

今日は簡単に


・良い糖質、悪い糖質の種類
・糖が体に与える影響
・糖のリスク


について簡単にお話していきます!



〇糖質の種類

画像1

糖質はすごく大きく分けて

直接糖」と「間接糖」があります。

直接糖

精製糖質とも言われ、糖質以外の栄養素がないです。

間接糖

複合糖質とも言われ、ビタミン・ミネラルが豊富で色んな栄養素を含んでいます。


〇摂らない方が良い糖質

画像2

先ほども伝えた通り、糖質以外の栄養素がない「直接糖」は体に良くないです。

直接糖は小さな塊で出来ているため体内で簡単に吸収されてしまいます。


小さな塊で出来ているため、体内で簡単に吸収されてしまう。

糖がダイレクトに吸収されてしまう

血糖値が急激に上がりやすくなる

糖尿病、免疫力の低下、頭痛、高血圧、冷え性などがでる


といった流れになります。


直接糖の種類は白砂糖黒砂糖、はちみつ、メープルシロップ、てんさい糖などがあります。

特に液体のものは気をつけてください!


清涼飲料などの甘いドリンクには口あたりを良くするために大量の精製糖質が使われています。

精製糖質は急激に血糖値を上げてしまうのでより体の不調がでやすくなります。


〇摂った方が良い糖質

画像3

逆に摂っても問題のない糖質は栄養素がたくさん含まれている「間接糖」です。


間接糖は直接糖と違い、すぐには吸収されません。

そのため、体内の消化酵素をしっかりと使って消化吸収することができます。


間接糖をとる

すぐには吸収されないため、

消化酵素によってしっかり分解される。

血糖値の上昇が緩やか


という流れになります。


間接糖には、玄米、さつまいも、いちご、オートミールなどがあります。


〇糖は精神に影響を与える!?

画像4

直接糖を摂りすぎてしまうと、精神に害を与えることがわかっています。

イギリスのとある博士が

「この世から白砂糖をなくしたら、精神病はすべてなくなる」

という名言を残すほど、直接糖は体に害を与える可能性を持っています。

まとめ

・直接糖(精製糖質)は血糖値を急激にあげるため控える
・甘いドリンク(清涼飲料)はより血糖値を上げやすい
・糖質は精神に影響を与える


糖は物によって体に与える影響が異なります。

直接糖(精製糖質)をたくさん摂ることで多くの病気に

なる可能性が潜んでいます。

ただ、まったく摂らないと生命活動に影響がでるため

・直接糖はできるだけ控え、間接糖は多めに摂る

ということを意識するだけで変わってくると思います。

糖質を使い分けて病気にかからない体にしていきましょう!(^^)!


#糖質 #糖質制限 #ダイエット  

今回の記事が少しでも心に残ったら、ぜひサポートをお願いします! サポートして頂いたものは有益な情報を書くための勉強費としてすべて使わせていただきます!(^^)