もう悩まない!頑固な体の痛み撃退法!

ご覧いただきありがとうございます!!

頑固な腰痛を撃退する整体師としくんです!!

このnoteをご覧いただいたあなたは頑固な腰痛に悩まされていることかと思います…

でも安心してください!

これを読めば自分で腰痛を撃退できちゃうかもしれません♪

その方法を紹介する前に

なぜ僕が整体師になろうと思ったのか?

その想いを書かせていただければと思います。

現在、僕は理学療法士(デイサービス非常勤)・整体師(独立)とダブルで仕事をしています。

過去は理学療法士として生活期(療養期)病院兼デイケアに3年・デイサービスに2年、正社員として勤務していました。

資格取得後初の病院勤務の際はとにかく患者様のためになりたくてリハビリの勉強に夢中でした。

休日や夜遅くまでセミナー受講をしまくり、知識・技術を磨いて患者様に提供していました。

そこで思い知ったことがあります。

病院は患者様ではなく、【収益】をあげることに着目していました。

【1日○単位を取得するように!】

…え?

確かに経営している以上、【収益】をあげることは大切であると思いますが、そこを見るのはどうなのだろうか?

患者様はお金ではない。

手助けすべきかけがえのない存在。

知識・技術を向上していくにつれてその疑問が強くなり、医療保険から離れることにしました。(デイケアに3ヶ月ほど関わりましたが、関わった瞬間、一気にご利用者様から評判が上がり、上司に嫌われました。笑)

次に介護保険はどうなのだろう?

デイサービスに機能訓練指導員として勤務をしました。

最初は

「時間の縛りもなくていいな〜」

と思っていたのですが、デイサービスについて勉強をしていくとまた疑問が出てきました。

それが機能訓練加算

機能訓練加算を算定するためには機能訓練指導員が必要です。

機能訓練指導員としてカウントされる職種


・看護師または准看護師


・理学療法士


・作業療法士


・言語聴覚士


・柔道整復士


・あん摩マッサージ指圧師


・鍼灸師

…ん?

看護師?

体と運動、生活動作に特化した勉強している理学療法士なのに、その勉強をしていない看護師と同じ類?

なぜ?

疑問はまだあります。

ご利用者様がどんどん良くなっていくのがとても嬉しかったのですが、ご家族様からこんなお言葉をいただきました。

これ以上良くなると困ります

良くなると困る

じゃあ何を目的に機能訓練をやるの?

大きな疑問が出来ました。

そこまで言われると非常にショックが大きかったです。

困っている人の役に立ちたいのにそれが出来ない。

どのように解釈を変えても納得はできませんでした。

そのため、介護保険の機能訓練から離れることにしました。

医療保険・介護保険に関わってみて思ったのは、

非常に多くの制限がある

これが印象です。

では、僕のこの知識・技術をどう使おうか?

そこで保険外でできる整体師をすることにしました。

デイサービス勤務時に副業でやっていましたが、本格的に始動することにしました。

整体師であれば、本当に困っている方々が来てくれる

それに精一杯応えるだけで良い。

それで困っている方々の助けができる。

そう想い、整体師を目指しました。

随分長かったですね。笑

話そうと思えばもっとたくさん話せるのですが、この辺にしておきます。笑

ここからは腰痛を撃退する方法を書かせていただきます!

結論から申し上げます!

体質改善させること

が一番効果的です!

ここでの方法は大きく5つに分けます!

・水分
・体温
・腸内環境
・栄養
・運動

になります!

まずは水分の説明から!

結論、積極的に【】を飲むべし!!

体の6〜7割は水分でできていると言われています!

これは皆さんご存知かと思います!

しかし、これをみてください!!

水分の割合

どう思いますか!?

歳を重ねるにつれて体内の水分量が失われていきます…

それでは水分量が低下すると何に悪いのか?

直結するのは血流です!!

水分が低下すると血液循環が悪くなります!

そして、疲労物質が流れず、溜まったところに痛みを発生させます

だから、歳を重ねるとあちこちに痛みが出やすくなってしまうのです!

次は【体温・腸内環境】について!

平熱を36.5℃以上になるようにしましょう!

歳を重ねると平熱って下がりますよね?

そうすると何が起きるのか?

血流が悪くなります!

内臓の働きが悪くなります!

その結果、病気にかかりやすくなります!

合わせて、人の免疫の7割は【】で担っています!

体温と話を合わせると、体温が低くなることで腸の働きが低下してしまい、病気にかかりやすくなってしまうということなんですね!

逆に体温が高くて、腸の働きが良くなるとどうなるのか⁉︎

免疫が活発になり、病気にかかりにくくなります!

…と言いたいところですが、まだ足りません!w

内臓が働くためには動くためのエネルギーが必要です!

そこで大切になるのが【栄養】ですね!

どんなものを食べれば良いのか?

それは【まごわやさしい】です!

ま:豆類
ご:ごまなどの種子類
わ:わかめなどの海藻類
や:野菜
さ:魚
し:椎茸などのキノコ類
い:芋類

です!

これだけでも十分な気がしませんか?

しかし、あえて【運動】の話をします!

なぜ運動が必要なのか?

それは…

体温】と【血流】を良くするからです!

熱は筋肉で作られています!

体の筋肉量が多ければ多いほど熱が産生しやすくなります!

また、ふくらはぎの筋肉や太ももの筋肉、お尻の筋肉は、足に溜まりやすい血液を心臓に戻す働きもあります!

上記の5つを意識することで、腰痛だけではなく、病気の予防にもなっちゃうんです!

すごくないですか⁉︎

もう腰痛も病気も怖くないですね!!

また、何かわからないことがあればこちらから問い合わせていただければ対応させていただきますね♪


公式ラインはこちら♪↓


https://lin.ee/vwkdqee


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今後もよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?