見出し画像

【スタッフ募集】教育の再定義にむけて、未来の学びづくりや教育改革をしかける新しい仲間を募集します!

こんにちは、NPO法人青春基地・代表の石黒和己(わこ)です。
先日の編集者・ライターさんの募集の反響が大きく、チームで喜んでいます。さて続いて、スタッフの募集を始めたいと思います!

公立高校で本格的な学校改革に取り組み始めて、来月4年目に突入します。「教育の再定義」をミッションにその試行錯誤をつづける日々。プロジェクト当初では、「授業づくり」を手掛けていましたが、最近では子どもたちの学びをつくるだけでなく、それを支える「システム」そのものと向き合おうと動き始めています。
どれだけ良質のコンテンツをつくっても、日常が変化し、それが文化として根づかなければ学校改革ができてるとは言えないと考えているからです。
それに先生たちと協働するほど、改めて業務の忙しさや余裕のなさや、働き方の柔軟性の低さを感じたり、なにより心理的な安心安全や余白、対話の必要性を感じています。子どもたちの学びを支えるためにも、先生たちにとって安心安全や余白がある組織づくりをすることで、学校にヘルシーで豊かな土壌を耕す必要を感じているからです。

こうして見えることが広がり、濃くなり、課題認識やシステムの構造分析が少しずつクリアになってくると、同時に私たちが公立高校についてまだまだ全然知らないなあということも強く感じます。もっともっと学校に寄り添い、思考体力を磨くことで未来の学校づくりを進めていくために、組織開発や、高校生の学びだけでなく、大人たちの人材育成に取り組むために、メンバーの応募をしたいと思います!

画像2

写真:教育の再定義にむけて、"つくる⇆リサーチ"のプロセスを繰り返してます。

画像10

【スタッフ・インターン募集一覧 】

以下、応募概要になります。なお、学生インターン生も随時お待ちしています!一番下に詳細を掲載しています。(※2020年3月12日更新)

画像3

画像7

《1. スタッフ募集について》

■募集要項
雇用形態:パート職員
仕事内容:事務局スタッフ(企画・コーディネート・事務)
勤務地:東京都
勤務形態:変形労働時間制(基本10:00~19:00の間で週24時間程度)
※時間・曜日応相談。ご希望に応じて調整可能です。
給与:時給1,050円~
待遇・福利厚生:労災、雇用保険(週20時間以上勤務の場合)
契約期間:有期雇用(更新あり)
選考方法:書類選考、面接  ※本選考前に、組織の雰囲気やご自身のやりたいことやビジョンに共感できるかどうかをお互いに知るために、一度、社会人チームのミーティングに遊びにきていただきたいと考えています。

画像8

■お願いしたいこと
参画頻度や、関心領域などに合わせて、以下のいくつかのPJのプロマネ,コーディネートを予定しています。
□都立第一商業高校での学校改革コーディネート
□公立高校の組織改革,教員向け人材育成にかかわるアクション&リサーチ
□企業向け人材育成プログラム「SOUTEIGAI」コーディネート
□助成金申請や、経理処理、契約手続き …など

私たちが日頃から「will」とよぶ言葉があるのですが、今回チームにジョインしていただく際にも、新メンバーのやりたいことや関心領域、ありたい姿を生かしながら、業務内容をアレンジをしていきたいと思っています。なお小さなベンチャー組織ですので自由度が高く、反対にいえば参画頻度にもよりますが、どこかのプロジェクト単体に参画するというよりも、並行して色々と一緒に取り組んでいくことができると心強いです!

また長野にもチームもありますが、基本的に東京エリアでのプロジェクト及び全社にかかるサポートをしていただきたいと考えています。具体的にどのプロジェクトに参画するか、どのようなバランスで参画するかなども一緒にご相談しましょう。

■応募条件
① NPO法人青春基地のビジョンに共感いただける方
② 社会人
※学生の方、休学中の方はインターン/長期インターンに応募下さい。
※子育て中のママさんたちも、歓迎です。

■待遇・条件
金額や業務頻度などについては、スキルや条件などについてご相談の上、決定いたします。※打ち合わせなどオフラインの時間も大切にしていますが、在宅ワークやリモートも日頃からしています。

■組織の雰囲気
現在は、常勤2名(東京と長野に1名ずつ)に合わせ、学生インターンと社会人プロボノのスタッフが東京と長野と合わせてだいたい30名弱ほどの組織です。取り組むプロジェクトだけでなく、組織のあり方も対話的に、自由にやっています。大切にしていることを、まとめてみました。

■応募先:こちら(クリック下さい。)

■問い合わせ
info@seishun.style (※小さな組織ですので、ご返信に3日以上いただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ。)

画像2

画像4

画像5

《2. インターン生の募集について》

■募集要項:学生インターンシップ
1)クラスマネージャー(活動支援金あり)
場所:東京都・長野県(長野市)
活動内容:主に公立高校での学びづくり。高校でのカリキュラムデザインは、東京長野どちらも学生主導でつくっています。そこに参画してもらいます。
活動頻度:おおよそ週1.5日(リモートもあり)
必須:毎週1回の定例ミーティング(通常19時〜22時くらいまで)+現場
活動支援金:¥10,000〜最大100,000円 ※休学でのコミットは要相談。
契約期間:有期雇用(更新あり)

2)メンター(交通費支給)
場所:東京都・長野県(長野市)
活動内容:高校での授業当日にメンターやファシリテーターとして参画。
活動頻度:月3回以上
交通費:基本は最大5,000円(活動頻度等によります)

■応募先こちら(クリック下さい。)

■問い合わせ
info@seishun.style (※小さな組織ですので、ご返信に3日以上いただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ。)

画像10

《3 .社会人プロボノの応募について》

■募集要項
場所:東京都・長野県(長野市)※長野ではプロボノスタッフはまだいませんので、立ち上げからの参画になります。

活動内容:学生たちの主軸プロジェクトでは拾いきれない範囲をガシガシ進めます。主に企業向けのプログラム(SOUTEIGAI)のラーニングデザインや運営を担っています。他、広報やイベント企画から、渉外まで様々。
活動頻度:週1回以下(人によってゆるゆる違います)
必須:毎週1回の定例ミーティング(木曜日20時〜)
毎週木曜20時頃から出入り自由な定例MTGを開催しており、基本的な活動はこの時間になります。20代から40代まで、業種も様々なメンバーたちがゆるっと集まっています。

■応募先こちら(クリック下さい。)

■問い合わせ
info@seishun.style (※小さな組織ですので、ご返信に3日以上いただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ。)

■その他
雰囲気や詳細を読みたい方は、こちらの記事にもご覧ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

サンキューです!
19
生まれ育った環境をこえて、一人ひとりが想定外の未来をつくる。 「教育の再定義」をミッションに、全国の公立高校にPBL(Project Based Learning)という新しい学びをとどけ、未来の学校づくりをしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。