見出し画像

唾液が出ないとどうなる?

とある施設の管理栄養士さんから、唾液の重要性について改めでお話しして頂きました。
現場の話は、説得力があり、突き動かされるような力を持っています。
唾液~~?
つばじゃん!
って、思うでしょう?
唾液がないと、どうなると思います?
喋れない、食べれない、痛くてひりひりする、
お口の中が汚れて、そりゃあ想像するだけでブルブルします。

その管理栄養士さんは、
唾液が出ないと、潤わない、だから食べれなくなる。
だから、お口の掃除だけじゃなくてストレッチは大事なんです。
食べれる口にするには唾液で潤っていることが条件です。

そのおかげで、食べられるようになったという利用者様の奇跡の話を聞かせて頂きました。

それから、いろいろと調べて行くうちに、ここにたどり着きました。

画像1

【ナースマンガ】「寝たきりの患者」が驚きの回復!「口腔ケア」の重要性
2018/4/12 07:00 ぱれちに
ナース漫画家 ぱれちに さん 

画像2

面白くて、ついつい見てしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?