見出し画像

もはやオーラルフレイルは、高齢者だけの問題ではなくなってきました。

オーラルフレイルは高齢者にのみ起こることだと思っていたのですが
今井先生の記事を読んで、
今まさに、誰にでも起こっている、起こりえることだと知って
衝撃を受けています。

多くの患者さんを診ていえるのは、

この10〜15年で、咀嚼・口腔機能は確実に悪化しているということ。
高齢者ばかりでなく、若者や子どもたちにもいえることです。

もはやオーラルフレイルは、高齢者だけの問題ではなくなってきました。

マスクをつける生活様式は、自分が口呼吸かどうか?を意識する機会でもあります。

慢性的な口呼吸にならないように、
ふだんからよく噛んで食べて舌の体操を行い、舌の筋肉の衰えを防ぎましょう。

今井 一彰(いまい・かずあき)先生
メディカルエンターテイナー
みらいクリニック 院長

他人ごとではないのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?