こどもおとな

 僕は後10日程で成人を迎える。2分の1成人式をやっていたことはつい昨日のように覚えているのに,全くこれから10年経ったなんて光陰矢の如しといったものだ。

 そうはいっても,20歳の誕生日ではいっ大人!となるわけではない。しかし,「成人」となるからには「大人」にならなければならない。これは第三者の保護の下から抜け出すと同時に与えられた義務であるように思える。

 けれどこれが中々大人になっても出来ない人がいる。これが結構いるのだ。そもそも大人になるとはどういうことなのだろうか。自立すること?契約が自由にできること?犯罪を犯したら実名報道ができること?どれもピンとこない。

 思うに,大人になるということは自律ができること,周囲や先の事を見ることが出来るようになることのように思う。そう考えると,「路上飲み」をしたり「会食をする」人は大人と言えないだろう。自律も周囲のことも考えられていないからだ。そう考えると,この日本に「大人」ってどれくらいいるのだろうか,多分そんなにいない気がする。自分は「大人」になれるように常日頃から気を付けておきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?