見出し画像

『極私的ベスト邦楽いい曲100』   変動制。追記あり。恥ずかしい。

私が、いま、いちばん恥ずかしくてくだらないことをしようと思います。
それが、『極私的ベスト邦楽いい曲100』です。順不同です。ほんとに100曲あるかどうかもわかりません。思い付かなっから、日々追加していきます。コメント欄で「この曲がなぜないんだぁ」という、クレームもあるでしょう。極私的なものなので仕方ありません。なにかいい曲があればAmazonのサブスクで聴きます(たぶん)。『極私的ベストいい曲100』は極私的にいつでも変動します。矢野顕子。くるり。細野晴臣は、いい曲だらけなので、抑え気味で選曲します。
あ、私は音楽マニアではないので意外性はありません。ただ、恥ずかしいことをしたいだけなのです。局部を露出するより恥ずかしいのです。これは何かの罰です。みなさん私は49歳の中年男ですよ。この恥辱がありますか。
「じゃ、じゃーん」

01  いかれたBABY         フィッシュマンズ 
02  空洞です             ゆらゆら帝国
03  予習復讐             マキシマムザホルモン
04  owari no kisetsu    レイ•ハラカミ
05  君と僕      斉藤和義。東京スカパラダイスオーケストラ 
06  ひとつだけ            矢野顕子。忌野清志郎
07  グッドモーニング         くるり
08  今夜はブギーバッグ        小沢健二。スチャダラパー
09  N.O.                 電気グルーヴ
10  スロウライダー          サニーデイサービス
11  ロンリープラネット        やくしまるえつこ
12  世界の終わり         ザ•ミッシェルガンエレファント
13  カメレオン            赤い公園 
14  夜空の誓い            HIS
15  スローバラード          RCサクセション
16  Joy‼                 SMAP
17  JOY                                     YUKI
18       あなたがいるなら         コーネリアス
19  笑えれば                                          ウルフルズ
20  プレゼント            ジッタリンジン

つかれました。このへんできょうのところはおわり。あの曲もこの曲もまだまだ恥ずかしいくらいある。
いやあ、朝に見ると余計に恥ずかしい。私はこれを羞恥心を捨て去る治療だと思っている。そして、よく考えたら私のAmazonmusicのプレイリストでいいのではないか。だいたい、それでいこう。

21  とまらない汽車            中山千夏
22  星空の孤独              和田アキ子
23  ENDLESS SUMMER NUDE     真心ブラザーズ
24  play A Love song         宇多田ヒカル
25  玄関のあとで           aiko
26  500マイル             HIS
27  発光帯              ハナレグミ
28  東京ライフ            KAN
29                  宇多田ヒカル
30  In your life                 くるり
31  丸ノ内サディスティック      椎名林檎
32  スーパーフォークソング         矢野顕子
33  ターザンボーイ          岡村靖幸
34  若者のすべて           フジファブリリック
35  サーカスナイト          七尾旅人
36  くちびる             aiko
37  エイリアンズ           KIRINJI
38  透明少女             NUMBER GIRL
39  たまたまニュータウン       相対性理論
40  バーモンド•キス           相対性理論

さあ、いったい私の目的は何なのでしょうか。私がいちばん困惑しています。昨晩、反戦詩を書いた反動でしょうか。これで、バランスをとろうとしているのでしょうか。北野武監督曰く。これが振り子理論。最大の暴力から最大の愛に振り子が振れるように。私の真面目な反戦詩からくだらない『極私的ベストいい曲100』のつづきをどうぞ。

41  スパイダー            スピッツ     
42  真夏日              くるり
43  二時間だけのバカンス       椎名林檎 宇多田ヒカル
44  KOIKI                赤い公園
45  やつらの足音のバラード      かまやつひろし ちのはじめ           
46  夏祭り              ジッタリンジン
47  さよなら人類           たま
48  帰れない二人           井上陽水 忌野清志郎
49  N.E.O               CHAI
50  カーリーアドベンチャー      CHAI
51  悲しくてやりきれない       矢野顕子cover
52  ゴロワーズを吸ったことがあるかい かまやつひろし
52  どうにかなるさ          かまやつひろし
53  塀の上で             はちみつぱい
54  風をあつめて           はっぴいえんど
55  君は天然色            大瀧詠一
56  DOWNTOWNへくり出そう      シュガーベイブ
57  横顔               大貫妙子
58  突然の贈り物           大貫妙子
59  中央線              矢野顕子cover
60  海を見ていた午後         荒井由実

順調に羞恥心治療が進んでいます。もうほとんど恥ずかしくありません。ただ思いのほか、いい曲があり、100曲で収まるのでしょうか。まだ、バンドブームの名曲たちが山のようにある。これは無理だな。でも強引にでも100曲にしぼります。

61  私のフランソワーズ        荒井由実
62  タイムマシーンにお願い      サディスティックミカバンド
63  美しく燃える森   奥田民生 東京スカパラダイスオーケストラ
64  めくれたオレンジ  田島貴男 東京スカパラダイスオーケストラ
65  サヨナラCOLOR            スーパーバタードッグ
66  スプリンクラー          矢野顕子cover 
67  8823                 スピッツ
68  公然の秘密            椎名林檎
69  長く短い祭り           椎名林檎 浮雲
70  ギプス              椎名林檎
71  One Last Kiss           宇多田ヒカル
72  君に夢中             宇多田ヒカル
73  TOO MUCH PAIN         THE BLUE HEARTS
74  リンダリンダ           THE BLUE HEARTS
75  日曜日よりの使者         THE HIGH-LOWS
76  1001のバイオリン           THE BLUE HEARTS
77  Tong Poo               矢野顕子 坂本龍一
78  すばらしい日々           ユニコーン
79  omoide in my hed           NUMBER GIRL
80  野ばら               奥田民生

うん、100曲ではおさまりませんね。最近の曲をほとんど知らないので助かっている。最近知ったいい曲が和田アキ子の、星空の孤独だからね。あと、最近はサブスク全盛ということもあり、歌詞に拘りがなくなってきているのかもしれませんね。だから、私の選択肢に入らない。奥田民生さんなんかのセンスのある人の「歌詞はなんでもいい」を、若いミュージシャンが真に受けるているのかも。奥田民生さんとかセンスがもともとある人は、無意識に言葉の取捨選択をしているのでしょう。だから、言葉にこだわりがあるミュージシャンが少なくなってきたのかも。こだわりがある人は、きっとこれからはラッパーになっていくのかも。元ブルーハーツのヒロトやマーシーはしっかり萩原朔太郎を読んでいたのだけれど。

81  FUNK FUJIYAMA            米米CLUB
82  シャ•ラ•ラ            つじあやの 奥田民生cover
83  oh クラウディア           サザンオールスターズ
84  新宝島              サカナクション
85  カブトムシ            aiko
86  ジュビリー            くるり
87  地獄でなぜ悪い          星野源
88  ODDTAXI              スカートとPUNPEE
89  夜を使いはたして         STUTS-feat.PUNPEE
90  恋は桃色             細野晴臣
91  やさしさに包まれたなら      荒井由実
92  トレイン             ケツメイシ
93  ワールズ・エンド・スーパーノヴァ  くるり
94                  ハンバートハンバート
95  夜明け前             TOKYO NO.1 SOUL SET
96  セツナ              サニーデイサービス
97                  電気グルーヴ
98  深夜高速             フラワーカンパニーズ 
99  スロウ              GRAPEVINE
100   頼りない天使           フィッシュマンズ       
 
さあ、どうでしょう。極私的ですね。サザンオールスターズは絶対一曲は入れなければと思い、今日の気分で選んだだけですね(サカナクションも)。明日には変わっていてもおかしくありません。アイドルも名曲がたくさんあるのですが、結果的にSMAPだけになりました。後期の名曲ですね。歌謡曲も2曲入れました。この2曲はラジオで知った曲です。同一ミュージシャンは1曲のみという、しばりを設けていたら、もっとバリエーションが増えたのですが、まあ、『極私的ベストいい曲100』なので、これにて終わりです。
  


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?