見出し画像

『タンニン対カフェイン』

日付を跨げば、3クール目の初日だ。
ところで、赤ワインというひどく美味い呑み物がある。
呑み過ぎれば便秘になるというのは、有名な話だ。私は誤解していた。いつものうっかりだ。その、色と見た目から、ブルーベリーにも似たような効果があるのではないかと思っていた。もともとはブルーベリーの抗炎症作用の効果を期待して、毎朝大量に食べていた。『ゲリラー』になってからもだ。
実は、ブルーベリーには、便を柔らかくする効能があるらしい。うん、うん、やれやれ。うっかり、うっかり、だ。
私の望みは悪玉菌を増やして、便秘になることなのに。ブルーベリーという真逆の食べ物をせっせと食べていた。きちんと調べない私が悪い。

と、言うことで今更、『便秘になる食べ物』で検索をした。
渋柿。栗の皮。珈琲。緑茶。紅茶。烏龍茶。などが該当した。
つまり、『タンニン』を多く含有している飲食物に便秘を促進する効果があるという。しかし、珈琲。緑茶。紅茶。烏龍茶。には、カフェインが含有されてもいる。カフェインは下痢にもなる。
さあ、どっちだ。『タンニン対カフェイン』はどちらが強いのだろうか。私は勝負に出た。しばらく控えていた、緑茶と珈琲を飲んだ。その勢いのまま出がらしの緑茶の茶葉も食べた(なんでだ)。たまたまあった、我が家自家製の干し柿も食べた。

いま、私の腹のなかで『タンニンむりんむりん派』と『カフェインじゃーじゃー派』が戦闘をしていることだろう。4/23日の朝には『むりんむりん』の便が出ることを祈る。『妖怪むりんむりん』に会いたい。『妖怪じゃーじゃー』にはしばらく会いたくはない。
私は『じゃーじゃー』の能力は身につけた。いつなんどきだれとでも『じゃーじゃー』戦える。今度は『むりんむりん』の能力を身につけなければならない。いつなんどきだれとでも『むりんむりん』戦える私でありたい。

『妖怪むりんむりん』、私に力を貸して欲しい。悪玉菌を増やしてくれ。私の場合。悪玉菌あっての健康だ。がんの前に下痢で体力を削られていく。
『むずむずディストラクションスロウガンズ』とは、ほんとうに様々な要素が絡み合うものだ。十人十色の『むずむずディストラクションスロウガンズ』がある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?