見出し画像

クレイでシャンプーいらない?

シャンプーは毎日やる派ですか?
私は2日に1回のペースで髪を洗っています。
週末とかは、ほぼ湯シャンで終わることも・・・

洗いすぎは皮膚が乾燥する原因になるので、本当は毎日シャンプーするのも洗いすぎになるのです。
フケが出るのも洗いすぎが原因であったり
シャンプーの品質が合わずに皮膚刺激を起こしたり。

でもシャンプーしない生活するには至難。
髪がキシキシするし、臭いがしてくるし・・・
これから夏にかけては汗かいてベタつくし・・・

私も毎日から2日3日に1回がベストでやっています。
シャンプー代も浮きますからね・・・!

自分の好みのシャンプーを使うのもいいですが
クレイを使ったヘアケアをおススメします!!!

デトックス作用が強いクレイは
毎日頑張って働いてくれてる頭をスッキリしてくれる!

吸収吸着作用で頭の頭皮が引っ張られるような感覚があったり。
流した後はスッキリ感、髪の質はサラサラしっとりになります。
(個人差によりますが・・・)

脱シャンプーを目指して少しずつ続けていこうと思います!


日々の生活の中で見直すべきものが見えてくると、
それはクレイで何とかなるかも?と試してみる。

もちろん失敗して上手く行かなかった時もある。
でも日々トライ&エラーで良い。
見るべきものの視点を変えるきっかけになるから。

stand.fmでも配信してます♪ 

本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
クレイセラピスト:SEINA

この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!