見出し画像

旅行記⑧カンボジア

過去の旅行記です。

5年前...思い出しながら…
写真の記録がどこか紛失したので一部引用してます。


実は海外はカンボジアしか行ったことがなく。
仕事の休みが長期とか取れないので、3日や4日で行けるところとなると国内が多くなってしまうので、海外が疎遠になってしまった。

本当は2月にインドに行こうと計画立てていたのが、仕事のトラブルで一週間予定していた休みがキャンセルに。
じゃあ、3日・4日で行ける海外…
映画「キングダム」のロケ地巡りをしたく、中国に行きたいかもと思った矢先に…

旅はタイミング
それを身を持って痛感した。


初海外がカンボジア

恐らく、初海外をカンボジアに選ぶ人ってあまりいない?
グアムとかハワイ、韓国が多いと聞くし。
行きたいと思うし、魅力もある。
でも、行ってる人が多いからこそ情報がたくさんあって、それを見るだけで行った気にもなってしまう性分。


ほとんど観光で行くことも多いと思う。
私がカンボジアに行きたい理由は観光じゃなかった。

国際ボランティアしたい


19歳の時、20歳になったら一人で海外に行く!
「死ぬまでにやることリスト」に書いていた。

何かの目的を持って、旅に行きたい
があったから観光メインではなくその選択。

行ったのがGW5日間。
旅行会社HISが企画しているスタディツアーに参加

HIS海外国内スタディツアー・ボランティア https://eco.his-j.com/volunteer/

申し込みは一人だけど、現地で申し込んだ人たちと一緒に回る。
旅慣れしていない人や初めての国に不安がある人にはいいかも。
一人旅の人がほとんどなので、打ち解けも早いし!



まず飛行機✈

国内派だから成田空港もはじめて(笑)
今は直行便があるけど、当時はまだなく中国で乗り換え。
しかも一人だったので不安。。。


人の流れに沿って搭乗口まで。
CAが「Cambodia!Cambodia!」って叫んでいて、恐らく時間が迫っているから早く手続きしろだと思う(笑)


無事に乗り込み、到着は早朝☀
深夜便の機内食はお菓子だった…(笑)


何もかも初めては緊張しっぱなしでした(笑)


カンボジアに降り立った時は、蒸し暑い!!
でも異国の香りに胸が躍りました♡


現地で待っていた添乗員・ガイド・他の参加者と初めまして。

ホテルで一休みしてから、早朝のアンコールワットへ。
朝日がとんでもなく美しかったのを覚えている♡

画像3


5日の日程には観光も予定しているので
有名なアンコールワット遺跡へ。


入場の時はこんなチケット(笑)
その場で写真撮られて発行されるのです。

画像2

歴史とか教えてくれたけど覚えていないのでこちらから↓

初めての方必読!分かりやすい アンコールワット
https://cambodia-angkor.com/angkor-wat/

ただアンコールワット遺跡までの長い橋があるんですが、それは日本人と一緒に作ったと言っていた記憶はある。

この橋↓

14-アンコール・ワットの入り口

中に入ると圧巻です。
日本ではこんな景色は見られないし。
実際に戦下の爪痕も所々あり。
一つひとつに重みと歴史を感じました。

画像4

画像5

一通り観光が終わったら
メインの孤児院でのボランティア
ボランティアと言っても、子供たちと遊ぶだけですが…

もちろん言葉は通じないです。
カンボジアの挨拶くらいしか話せないので。

ジェスチャーしたり、でも一緒に遊ぶことに言葉なんていらない。


孤児院の園長さんが言っていた。

親がいることは幸せなこと
孤児院の子供たちは親がいない
願っても叶わない

今まで親がいるのは、当たり前の生活で
自分のやりたいこと、欲しいものが買える

それは親が支えてくれたから
これからもっと親孝行をしようと思いなさい

画像6

そういえば、私は親に何でもやりたいことを事後報告していた。
このカンボジアも「ここ行ってくる。予約した」
親を驚かせることが多かった。
それでも、反対することなく(事後報告だしね)、支えてくれた。

たくさん心配かけてしまった。
その分たくさん経験できた。

両親に感謝です。

画像7

行く前は、地雷・紛争・貧国
マイナスなイメージしかなかった。

実際は、街の雰囲気は明るく人も穏やか。
日本語も上手い(笑)

もちろん街を離れると、物乞いをしてる子供も。

日本に居ながら、知らないことばかり。
この旅でカンボジアのイメージは180度変わった。

その土地ごとに色々な物語がある
もっともっと世界を旅したくなった
新たな物語を見つけるために

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!