見出し画像

自分で料理をしたくなる16歳男子に読んでほしい料理本11冊


料理本、好きなんですよ。。。


マレーシアのロックダウンで閉じ込められてから「本を買う」ことにマジで躊躇しなくなりました。うちには文化芸術の本が山のようになあります。今回は罪滅ぼしと整理整頓の際になんとなく書き始めたオススメ料理本をご紹介したいと思います。


今回の選択テーマは「16歳男子が自分で料理を作りたい!と思った時に活用できる本」です。なので「簡単で手に入れやすい材料」「ボリューム」「節約」「持ち運び可能(弁当、スープジャーに入れられる」を重視しています。


さあいってみましょ。


有賀薫の豚汁レボリューション (野菜一品からつくる50のレシピ)

レシピが好きでレシピ本ほぼ持ってる有賀薫さん。16歳男子が最初にチャレンジしるならやはり食べ応えのある豚汁を。こちらのレシピは野菜を数種類用意しなくてもいいレシピが多いのがとても初心者向き。これをスープジャーに入れておにぎり持ってお弁当にできますね。


しらいのりこの絶品! ご飯のおとも101

ごはん同盟のしらいのりこさんのレシピ本。どれも好きなんですが私はこのレシピ本を一番活用しています。だっておいしいんだもの。
豚汁とぜひ一緒に頂きたい「ごはん」のお供。こちらはごはんの炊き方やおむすびの握りかたなども詳しく。そしてアレンジレシピも多いのですぐお弁当に応用できますね。


てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分!

こちらは電子レンジでささっとお弁当が作れるレシピ。しかもとっても美味しいんです。このレシピでいろいろな味を家庭で作ってほしいなって思います。これならマジかんたん。
ちなみにお弁当のレシピ本は「綺麗な器で作れば立派な家ご飯」です。家弁。すごくいいですよ。


40代で体脂肪率14%の料理研究家が実践する筋肉をつくるスープ

16歳なのに40代向けの本。すまん!なのですが体は食で作られるので「体に良いスープ」が何でできてるかを覚えること、どんな食材が体にいいかを知ることはとても大切。こちら、私何度も食卓に出しましたが「物足りない」と言われたことないです。食べ応え十分です。


公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ

家庭料理のレシピ本としてとてもわかりやすいと思います。(私がシロさん贔屓ってこともあるけどな!)こちらの味噌ラーメンは何度も作ってるけどほんまに美味しい。しかも男性が作ってるということで男性が読む際に、料理へのハードルを下げてくれるのではないでしょうか。


世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

初めて一人で料理するのにとてもオススメしたいレシピ本の1つです。本当に上手にできます。あらゆるジャンルが載ってるので各方面で楽しめそうです。スイーツもかんたんにできるし、アレンジレシピがたくさん載ってるのもありがたい。


リロ氏の欲望に従った限界キャンプ飯

男子っぽくやろうぜ!ということなら絶対オススメなのがリロ氏のレシピ。男子が好きそうな味をほんまに上手な手順で作ってらっしゃいます。ちなみにこの本はSNSの炎上対策なども書いてあって学びが多いです。


【厳選】村上レシピ

16歳にもなると本を読むこともふえます。村上春樹本のなかに出てくるレシピ本としてとても手に入れやすいのでオススメ。格好つけて「やれやれ」って言いながら作ってもらいましょう。


おかずがいらない炊き込みごはん

炊飯器調理レシピ本もぜひチェックしてください。この本が一番失敗が少ない感じがしました。


生き抜くためのごはんの作り方 : 悩みに効く16人のレシピ (14歳の世渡り術)

そして思春期、悩むことも多い。親に相談なんかしてくれませんよ。なのでまずは美味しいものを自分で作って食べましょうってことでこちらを。文字のみのレシピ本だけどとても心が和みます。


自分ごはん時々おやつ ひとり分だからうまくいく

最後は「自分がこんなふうに料理と向き合えたらいいな」という理想の1つとして。こちらのレシピ本。ほんまに全てが「いい塩梅」なんですよね。押し付けがましくない。最近、嫌なニュースで落ち込むこと多いじゃないですか。そういう時にガツン!って肉を食らって元気回復!ってパワーがあればいいんですがそのパワーすらない時がある。そういう時に「あっさりと対応してくれる本」です。


実はレシピ本。図書館かよ!ってほどいっぱい持ってるので他にも選びたい本、たくさんありました。書籍整理の気分転換で書いてみたのですが案外楽しかったのでまた別の視点で書いてみたいと思います。