見出し画像

ロックダウン(外出制限)中の体調管理についてロックダウン(外出制限)16日目の私が気をつけてること(運動編)

ロックダウン、実は、私は案外精神的に平気です。16日目で3.5キロ痩せました。腹筋も割れてきました(三段腹の脂肪が落ちただけかもしれないけど)。でも何より体調がすこぶるいいのです。なんでみんな運動しないのかな?って思ってたらnoteを愛読してる野本さんからこんなお題を頂きました。

では、ロックダウン中のストイックな体調管理(運動編)について書いてみます!

1;大人は原則1日1食

まず、ロックダウンの際は大人も子供も、基本在宅です。よっぽどでかい家に住んでいない限り、そんなに歩きません。ということは「カロリー消費が少ない」ということです。代謝がいい青少年でもない限り、大人は3食は必要ないと思います。どうしてもお腹が空く人は水分、プロテイン、スープなどで調整。有賀薫さんのスープのレシピは本当に美味しいです。

本も読むだけでも楽しいですよ。

後、基本的にジャンクフードは小袋で、炭酸飲料は買っていません。これはアスリートの子供がいる家では普通に行われていることじゃないかな。子供は食事をしっかり(足りなければ炭水化物で補充!)、ポテチなどは気分転換程度にね。

2;飽きたら筋トレアプリ

朝、子供の朝食を整えて、オンライン授業の支度が終わっていることを確認したら、私時間の始まりです。ここでプランクから始めてました。

基本的に「2時間以内には必ず体を動かす」をモットーに続けます。アレクサに声かけしてもらってます。私はここの会社のアプリはプランクに限らずみんな好きです。

自分だけでやるので、正直完璧じゃないと思います。でも汗かけるし、気持ちいい。今はそれでいいと思うんですよ。モチベーションを保つために終わったよってTwitterにあげたりしています。私のTweetを見て「私も始めました!」っていう人が結構いて、マジ嬉しい。みんなで腹筋割ろう。

3;設備投資は大事

自宅ジム環境を整えることはマジ重要。そんなに高いものじゃないし、少しずつでもトレーニング用品を買いましょう。そして重要なのは「防音!」ロックダウンであってもなくても、みんなイライラしています。そんな状態では生活音にすごく敏感になります。「うっさいんじゃぼけ!」って怒鳴られる前に防音対策を。防音マット、ヨガマット(できたら2枚重ね)は必須です。通販とかで買うこと、すごくオススメ。

え、準備してない、いつ届くかわからないって人は「ベッドの上で行う’とか「ベランダで運動」とかちょっとだけでも工夫してみましょう。ロックダウンが長引くとみんな精神やられます。運動における騒音問題には注意しましょう。

後、ウエアラブルウオッチで歩数や消費カロリーをチェックすることもいいですね。美しい高級腕時計は手洗いに邪魔なので金庫にしまってください。

うちはトライアスリート用ウエアラブルウオッチを既にシンガポールで購入して、家族全員持ってたのでそれを使っています。安くはないけど、本当にオススメです。

数値が見えると、モチベーションが上がります。ちなみに

「今だけなのにもったいない」

と思ったそこのあなた。喝、入れさせて頂きます。

「ロックダウンが終わっても、運動、継続するんじゃーーーーーーーー!!!」

4;誰かと一緒にやる時間を設ける

私は基本筋トレアプリは自分だけでやりますが、1日1回、家族でやる時間も設定しています。その時は少しきつめのメニューを2セット。今はこれをいっしょにやってます。

トライアスリート&キックボクサーである息子は楽々こなしますが私はヘトヘト・・・。こんな風に「誰かと一緒にやる」時間もあるといいですね。ひとり暮らしの人はzoomとか使うといいじゃないかな?

5;楽してストレッチ

バランスボールを椅子がわりにするのはすごくオススメです。これは足の筋肉を楽して鍛えます。息子はバランスボールに座ってオンライン授業を受けています。その際「うるせええ!」って言われないように防音マット、忘れないでね。

6;まあ、まずは生き抜こうや

スクリーンショット 2020-04-02 10.30.53

まあそんなこんな色々書きましたが、今一番大事なことは「生き抜くこと」です。とにかく生き抜く。生き抜かなければいけません。

「歩数、体重、筋肉、外観、自己感覚、このどれかの改善を実感できればもうあなたは勝利者です!」

くらいの感覚でいいと思うんですよ。まずは生き抜くことが大事です。

さあみなさん今日もみんなでエクササイズしましょ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく