見出し画像

今、人類に必要なのは「PUROTANIN」

今、ほんまにみんなしんどいよね。おばちゃんね、いい方法見つけたのよ。「PUROTANIN」がいいわよ!


こちらのツイートを拝見し、強く強く同意しています。そう、今ってほんまにしんどいと思う。ヘマがマジで許されない。そしてそのヘマってのが過去だったら全く気にしていなかったものが急に大ごとになったりする。怖いよね。そしてその怖さを「人をチェックすること」で緩和しようとしてる。だから益々怖い。

そこでおばちゃんわかったんですよ。今、悩める人に必要なのは「PUROTANIN」ですよ!

変な薬じゃないです。「PUROTANIN」,プロ他人、つまり、お金払ったカウンセリングです。

「プロのカウンセリングでマインドフルネス」を受ける。これが、これからの生きる道の1つのなるのではと思うのです。

若くない人の「今時の若いもんが挑戦しない、自己検閲してる」という嘆きもすごくわかるんだけど、今の状況って以前より最低でも8倍はしんどいわけです。私たちの若いときはキャンセルカルチャーも感染症も突然始まる戦争もなかったし、これが同時に起こる状況もなかった。行動制限もなかった。そりゃしんどいですよ。8倍しんどい状況でそのしんどさに直面してない他人、しかももうある程度安定した年上に「挑戦しろ」って言われたらそりゃ冷める、怒る。その気持ち、痛いほどわかる。

かといって、同じ境遇同士で愚痴るだけだと、そこから脱出するってものすごく難しいんですよ。だって同じ世界しか見えてない。同時に同じ境遇、つまり友人などだと最初に書いた「チェック機能」が無意識に働いてしまい「感情が先走って冷静な状況分析ができない」。だって、友人同士で話してる際って感情が全面に出てきちゃう、同時に「ここまで話していいのかな」的なブレーキも働いてしまう。


これでは状況分析はできません。でも、それは当然。だって「重く思われたくない」「自分を守りたい」と思うのは当然のことだから。


だから「それぞれのしんどさに純に向き合うプロ他人、資格を持ったカウンセラー」に心を整理してもらうことをもっとすべきではって思います。今、子供も私もそれぞれカウンセリング受けてて、とても調子がいいです。なぜ調子がいいか。それは「プロ他人と一緒に思考整理できてるから」←解決策を見つけるじゃないよ!


思考整理できないと状況把握できない、状況把握できないと実際の行動が立てられない、実際の行動を計画できない、不安が消えないの当然です。


最近マレーシアで母子留学開始でお子さんの登校しぶりの件や教育エージェントが!っていう呟き、よく見かけます。新しい環境でほんまに苦しいのは皆一緒。ここで在馬5年目の若輩母ですが、声を大にして言いたいのは「マジでプロのカウンセリング受けてみて!」。親子別でね、学校のカウンセリング、教育エージェントじゃない、医療機関のカウンセリングを受けてほしいのです。

今の混乱は、新しい環境で混乱してしまって敵認定でなんとか心保ってる状態だと思うのです。そのためには学校や同じような環境同士で話すのもいいけど「他人に話して思考を整理」、これが一番思考整理できます(断言します。ソースは俺)。


同じような環境の人同士で愚痴を言い合うのはストレス解消になります。でも、自身の思考整理にはならないです。話すならプロの他人が一番いいです。だって「こんなこと話していいのかな」っていう心配がないから(ビジネスだし)。
ストレス解消と思考整理を別と割り切ってプロ他人(プロのカウンセラー)にお金払って状況整理して説明する機会を作る。説明できたらクリアになるので不安や憤りがほんまに減ります。同時に自分で次の行動が決められる土台が作れる。

息子は医療機関で相談→紹介されたクリニックに3週間おきくらいに通っています。何を話してるかは知りません。私は送迎のみ。先生は中華系マレー人の精神科医の先生。とても話しやすいそうです。ちなみに投薬とかは全くありません。
私はクリニックに送迎するだけです。待合室で待ってると、6歳くらいの女の子も話を聞いてもらったりしていました。じっくりお話を対面で聞く形のようでした。息子の場合も先生が「これは共有すべき」という話題がない限りは話しませんというルール。話終わった後、マジで顔がスッキリしてるので「プロ他人(カウンセラー)に話す」のはすごく重要!と思います。呼吸法とか、いろいろ話して思考の整理方法などを一緒に話すそうです。


もちろん、それなりの値段はかかります。でも息子の同級生でメンタルがやられてしまった子を正直何人も見てるので、ちょっと特別な月一の外食を楽しんでると思い通ってもらっています。


そして幼少時から「プロ他人(メンタルを整えるカウンセラー)と思考整理は良きこと」と認識し、やり方を学べているってすごく大事だと思うのです。なぜなら成長時に「凹んだ時の対処の仕方がわかる」から。 マインドフルネスとか呼吸法とかカウンセリングとかに抵抗を無くす、良い場、信頼できるプロ他人(カウンセラー)に出会う(よい場を探す)方法を知る、すごく大事だと思います。


私もヨガや呼吸法のレッスンをロックダウン時からずっと受けてます。そしてカウンセンリングは私は英語がそこまで堪能でないので、オンラインでこちらのカウンセリングを定期的に受けています。


マインドフルネスとかもとてもいいと思います。私個人は「最初は高くてもマンツーマン」が個人的にはオススメです。マンツーマンで思考整理の方法をなんとなく掴むと、グループで参加しても自己に没頭する方法がやりやすくなる感がある。

「マインドフルネス」で検索すると色々出てくるので、まず読んでみるのも良いと思います。


ただ、個人的には、まずはマンツーマン、または少人数のワークショップに参加がいいと思います。その点、私は近くに良きインストラクターさんが多かったのでとてもラッキーでした。インストラクターさんのマッチングの仕方などは実際に活動してる人に相談するのかいいと思います。


マジで「PURORANIN」効くので、オススメです。五感を研ぎ澄ませましょう。

Don't think. Feel.