見出し画像

情報収集の時間が一番不安

この気持ちをわかる人はいるだろうか。
読書、そしてネットサーフィン。
この時間が一番不安だ。

文章を書かない。
テーマの全体像を把握するための情報収集。
文章は書けば書くほど、達成感がある。
自分の努力が目に見えるからだ。

だが、リサーチはそうではない。
自分が本当に正しいことを調べているのか。
時間を無駄にしていないか。
本当に集中しているのか。
常に頭には疑念が渦巻いている。

ライターは文章で価値を提供する生き物だ。
書かなければ価値はない。
情報収集をしている時間は価値を生み出していない。
だから怖いのだ。

本当にこの時間を使うことで、
質の高い文章をリリースすることができるのか。
それは、ライター誰しも持つ不安だと思う。

でも僕は、この不安の先を思い浮かべる。
この先にある、達成感。
これが多くの視聴者に届く高揚感。
それがあるからライターはやめられない。

僕の文章を待つ人は確かにいる。
次はどんな内容の原稿なのか。
そして動画なのか。

毎週のように待ち望みにする視聴者は必ずいる。
それを思い浮かべれば、
自分の不安も少しは解消される。

さて、原稿の納品予定は22日だ。
まだ時間はたっぷりある。
落ち着こう。
ただ、問題は
土曜日に友人からお祭りに誘われてしまったことだ。

本来なら鬼努力、狂気的な努力のため
断ることはしかたのないことではあるが、
お祭りとあらば行くしかないではないか。

と言うことで、なんとか金曜日には
全体像の把握と、6割程度
原稿が完成しているように持っていきたい。

進捗具合によっては、徹夜もアリだ。
それくらいの勢いでやるのだ。
大丈夫。きっと終わっている。
そう信じているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?