見出し画像

山住神社さんへご奉納

水窪の山住神社さんの秋の例大祭にて、舞と歌、楽器演奏のご奉納をさせて頂きました。

@knobknob2021 さんは本当に素晴らしい祈りの方です。そしてさまざまな垣根を超えて、真ん中からお付き合いできる素晴らしい方。ありがたい存在です。

久しぶりにご一緒頂き、本当に良かったです。

山住神社宮司の井上さんに、何年も前からお声かけいただきながらも、やっと水窪で初めて神社さんでの奉納の時が叶いました。ご縁ときっかけを本当にありがとうございます。

その前の日の湯立てのご神事で舞を奉納されていた皆様や、神社関係者の皆様に、そして、ご来訪されている皆様に見て感じていただくことができて、本当に嬉しかったです。

たった1日のことですが、本当にさまざまな一年の皆様の祈りやいろんなものを祓い清めてまた新たな一年に、皆様が健やかに、お過ごしできるようにと、数々の計らいと、思いを持って神社があり続けていることに感動しつつ、快く受け入れてくださり、感動の感想などをいただいて本当に改めて真芯から捉えてくださる遠州地区の皆様のお心に触れてありがたくて、大変貴重な時間になりました。

言葉にすると本当に薄っぺらくなってしまいますが、、、
そこには形式や何かを超えた、真心があったなぁと思った。

直会も素晴らしい時間で!皆様と過ごさせていただいて、いろんなお話をお聞きできて嬉しかったです。
残していきたいこの流れを、また、大切に。私にできることもさせていただけたらいいなと改めて感じていました。

奉納後には奥宮に当たるという家老平へとご挨拶に行かせて頂き、そちらでも奉納させて頂きました。

幻想的な霧がかるとても微細な水の波動を感じながら、居させていただき、ありがたかったです。

見届けて撮影してくれた
@gik.kun ありがとう。

この世界を、一人一人と、現実にある世界として体感していけることが何より大切だなぁと。

改めて、過去から未来へと今に立つことのできた日と感じました。

広島の父が奉納の祝いにと、たくさんカニを送ってくれ、本当に感謝です。

想いを寄せてくださる皆様に改めて感謝。

みんなみんなが幸せの先を、これからもずっとそれを見ていく生き方をしていけたらいいなとまたコツコツ、やれることを響かせていきます。

神官のいつもは朗らかで優しい明るい!日頃は違う職業もされたり色々!なのに。祝詞奏上される神事などの際のお姿に、感銘を受けました^_^

でもとても自然で、
緊張し過ぎずに自然体でいられる、日時に祈りがあるからこその在り方、心に沁みます^_^

80を超えた舞手の素晴らしい方。まだまだ成長期!とニコニコ!
素晴らしい大人、愛らしくも尊敬できる方々と共に過ごせる環境に。本当に感動します。

長くなってしまうのでまた、、、

本当にありがとうございます。

#神社 #奉納 #祈り #舞 #歌 #ディジュリドゥ #雪 #山住神社 #山犬様 #大祓え祝詞

#地球 #循環 #bisowa #mizunote

@mizunote.official
@aoi.misakubo
@bisowasobi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?