見出し画像

国取り綱引き合戦の練習!

昨日はずーっとやってみたかった、綱引きの練習に参加させていただいた^_^

長野と静岡の県境を決めるくらいの^_^
イベントで、長年国取りの綱引き合戦?を開催されているよう。

なんでも思うのは、頭でわかってるつもりや、できるつもりなど

知ってるつもりになりがちだけど、

実際にやってみる、てのが本当に大切で、

やった気になったって出来ないし、

本当に奥が深い。

イメージを馳せることはできても

実際やってみる体験には勝てないなーと思う。

オーケストラの音楽やピアノ音楽の有名な曲などよく聞いている曲を先日もミズノテメンバーのセイちゃんが弾いてくれてたけど、

ん?ちがうな?は聴いててもわかるけど

実際に弾くとなるともちろん難しいに決まってるし、

頭でわかってても、出来ないことだらけ。

だからこそ、やっている人に本当にリスペクトしてしまう。

それはイメージするだけでも、想像がつく、本人は、努力と思ってるかどうかは別としても、

日々の鍛錬や、コツコツが、どれだけ素晴らしいことなのか、ということ。

自分や相手、に置き換えた時、

やってみて初めてわかる、どれだけ大変で、努力が必要か、そして、精神力も。

水窪の方々はそんなこと一切言わないし、笑

努力してる素振りも見せないのにさらっと素晴らしいことをやっちゃう。

合間のお話も面白くて、みんなが楽しもうとしてるので、雰囲気が素敵で素晴らしい。

なかなかできることじゃないから。

こんな環境にいられることがありがたい。

ふぁっと心があったかくなるような、そんな日常。

見えないコツコツを自然に重ねている人たち。

素敵だなーと思うのでした。

やっぱ畑とかやってる方々は足腰強い!とかあるのかなー。

姿勢や体勢、力の掛け方とかタイミングとか。

綱引きはやっぱ思ってたけど奥深くて面白いなーーーー、

私もちょっとでも力になれるように、練習頑張ります。笑笑

参加させていただいてありがとうございます^_^

つづく。

#国取り合戦 #綱引き #グランド #奥が深い

#静岡 と#長野 の#県境 #一致団結 #体験 は#宝物

#移住 #地球循環型

一般財団法人MIZUNOTE

この度、MIZUNOTEの寄付サイトを開設しました!🎊

ここからいよいよお金を集めて活動をさらに加速させていきますのでお気持ちのご寄付や共感くださる方へのシェアなどご協力をお願いいたします✨

また、この寄付サイトを使って個別のプロジェクト単位での寄付も募っていく予定です。

みなさんのいらっしゃる各地域での取り組みも寄付を募っていきたいと思っていますのでアイデアのある方は是非お声がけください😊

https://syncable.biz/associate/MIZUNOTE


寄付口座はこちらです^_^

【財団法人口座】
PayPay銀行
店番005(ビジネス営業部)ビジネス営業部支店
普通7125179
ザイ(ミズノテ

城南信用金庫
店番 013(碑衾支店)ひぶすま支店
普通 656724
ザイ(ミズノテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?