見出し画像

有限会社 碧です。

この度水窪の星の駅碧-AOI-は
2023年10月1日付で
有限会社 国盗 から
有限会社 碧 へと正式に変更致しました。

国盗りを受け継がせていただいて3年目。やっと碧として、競い合う世界から徳川家康さんの未来への想い

天下泰平の世を描いたような、水窪川の綺麗な碧の色をモチーフに、

その先へと思いを繋ぎ、より地域や地球へ環境へ配慮したお店として、昇華していく思いです。

まだまだスタッフも少なく、たくさんの仕事を同時に進めている中での営業で、皆様に満足いただけるお店ではありませんが、

日々、未来を見据えながらコツコツと、精進して進みたいと思っております。

まずは私たちにできること、
この地域を大切に感じにくる方々や、第二、第三の故郷のように、帰ってきてホッとして、、

この場所に居られることに感謝できるような、自然に触れて、大切な何か、を思い出すような、

そんな架け橋になっていける場として、体験や、物、場所を通じ、味わって帰っていただけるような流れづくりをこれからも、進めて行こうと思っております。

もちろん!楽しみながら!^_^

移住組も増えてきて、多拠点活動をしているメンバーも水窪や、天竜区に興味津々!

たくさんのことを感じて、帰ってもらえたらいいな。

地域が、今まであった大切にしたいことや歴史を守りながら、未来へ繋いでいくってどういうことなのか?を
これからもトライし続けていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

昨日まで居てくださった
@jinen_ao さんと、

1300年も祈りの神事が続いている、観音様にご挨拶に行かせていただけるような流れに。

普通にお参りできる場所なのに、御神事に参加させていただいて以来、行っていいのかもわからなくて?そこに頭が働いてませんでした!

昨日は久しぶりにご挨拶に行けて、本当にありがたかったです^_^

そのほかにも大野の譲り受けたお家やお山、池島のお家や水神様にもご挨拶。

受け継がせていただいたお家があるから足を踏み入れられるけど、

なんだか無闇に行ってはいけないような?(そんな機会もないし)訪れることもない、皆さんが毎日生活をされている場に、足を踏み入れられることもご縁がなくてはできないので、本当にありがたいです。

空き家はあっても、先祖代々大切にされてきたお家を他の人へ託していくのはなかなか難しいことだと思ってます。

でも、空き家のままだとお家はどんどん壊れていく。。

そんな中、こうやって受け継がせていただいた場所が各エリアに一つ、それはなんだか、
各エリアの歴史含めて残していきたいもの、を、その先に繋いでいくことを感じざる得ません。

いつもお家をお掃除する時には、そのお家の歴史も含めてお話ししつつ掃除していくような、そんな時間になるのですが、

歴史含めて、その先へ、ワクワクつないでいくよ!繋いでいこうね!と

お家とお話ししているような気持ちで、取り組ませていただいています。

綺麗事で終わらせたくない。

本気ごとで取り組んでいくこと。

お金も時間も、かかること。

だからこそ、本気でその先未来とも対話していきます。

無駄にしてしまうことたくさん。
でも、できるだけ!無駄にしたくない。

そんな思いで進みます。

#リノベーション #空き家 #大切な思い出 #未来へ #自然 #感謝 #地球循環型  

#多拠点生活 #移住

#地球循環型インフォメーションセンター  は、

各地の素敵な活動や場所、商品や作品などのご紹介!お繋ぎしていける発信基地として^_^
衣食住、アートを通じて地球とあそぶきっかけやヒント!をキャッチしていただけたらとオープンしています^_^

できることからではありますが、各地の情報や地域のグッドニュース、など、色々お繋ぎできるようにこれからも精進します!^_^

@ktm0784
@t_nagaoka
@seisuke_amano
@gik.kun

@mimiyu0103
@siion__backyard @siion_photography

@aoi.misakubo
@aus.tokyo
@salondeaus
@salon_charmer

@bisowasobi
@mizunote.official

@a.u.s.ist_in_residence

一般財団法人MIZUNOTE

この度、MIZUNOTEの寄付サイトを開設しました!🎊

ここからいよいよお金を集めて活動をさらに加速させていきますのでお気持ちのご寄付や共感くださる方へのシェアなどご協力をお願いいたします✨

また、この寄付サイトを使って個別のプロジェクト単位での寄付も募っていく予定です。

みなさんのいらっしゃる各地域での取り組みも寄付を募っていきたいと思っていますのでアイデアのある方は是非お声がけください😊

https://syncable.biz/associate/MIZUNOTE


寄付口座はこちらです^_^

【財団法人口座】
PayPay銀行
店番005(ビジネス営業部)ビジネス営業部支店
普通7125179
ザイ(ミズノテ

城南信用金庫
店番 013(碑衾支店)ひぶすま支店
普通 656724
ザイ(ミズノテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?