見出し画像

毎度―!金ちゃんです。
読書をしていますか?

読書は私は効率的な自己改革術だと思っています。
たくさんの知識や情報を安価に手に入れられることができる。

最高の世の中ですねえ。

読書は読んで満足するだけでなく、
知識や情報を増やし、自分の思考の幅を広げ、
相手と共通点を持ちやすくする、会話の中で共感を得やすくしてくれます。

ですから、ビジネスマンたちは読書をよくすると考えていますよ私は。
収入が高い人ほど、読書数も多いという国内の調査データがあるはずです。
少し調べれば出てきます。

そこで、身に付く読書法を今回ご紹介します。
精読とか速読とかありますが、

私はどちらもしません。
とにかく目的意識をもってして、本を読みます。

そして、時間を決めて、最長1時間ほどでしょうか、
〆切を決めて集中して、1回ですべてを脳内に入れ込んでやろうと読みます。

そして、読み終わったあとは、
自分が収入を上げたい、筋肉を付けたい、料理を1品作れるようになりたいなどと、目的をもって読んだのであれば、何かしら頭の中に
整理されていない知識や情報があるはずです。

それらを、すぐにツイートするなり、今ならポストといいますか、
ブログ記事やnote記事にするなり、コンテンツ化します。

あるいは同時並行で、言語化して音声にしたり、
人に教えます。

これで、本当に自分に必要だと思う内容は
記憶定着し、使いやすい知恵となっていきます。

これが私の推奨する身になる読書術となります。

ありがとうございます。
ありがとうの商売♪

金ちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?