見出し画像

塩人

何もかも面倒くさくなった
人と接するのも嫌になった
仕事のストレスが溜まりすぎたのかもしれない

お前、最近不愛想になったな
と周囲から言われる

そんなに不愛想で塩対応になっちまうと
「塩人」
なんて呼ばれるぜ
とからかわれる

今はそれもウザくてたまらない

ここは潰れてしまう前にリフレッシュする必要がある
一人のんびりと、誰にも煩わされることなく

海沿いのひなびた集落に
「塩人」
という民宿を見つけた

今の俺にピッタリじゃないか
多分、客をほっといてくれるんだろうな

休暇を取って出かけることにした

民宿「塩人」は期待通りだ
出迎えた主人は無口で、客をほっといてくれる

出されたお茶は少し塩気があった
風呂は海水風呂
料理は魚に鶏肉の塩焼き
全てが塩対応だ

だが、心も体もリラックスして行く
体から毒素が抜けていく
何となく、心まで温かくなっていく

返る時に、宿の主人が言った
「いかがでしたか、この宿の塩対応は」

塩対応?
そうか、塩のお陰で
心も体もほっこりできたんだ

―――――――――――――――――――――――――――――――
お題「塩人」
でまず頭に浮かんだのが、「塩対応」する人
ストレスがたまると自分もそうなるかな
でも、塩にはデトックス効果も、リラックス効果もある
正反対の意味のようにも感じるのですが

文字数 406

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?